波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2021-08-13から1日間の記事一覧

虚しさを感じるとき

最近、ふとした瞬間に虚しさを感じてどうしようもないことがあります。 それはネットサーフィンで気を紛らわせたり、仕事をして忙しくしていたりするとしばらくして煙みたいにふっとなくなってしまうような本当に儚い感情なんだけど、たぶん決して幻ではない…

気になるものはどんどん探していこう!それが私のヒントになるかもしれないから

角野栄子さんのことをネットで色々調べてみた。 まず、ご本人の写真発見。 びっくりするくらいおしゃれ! しかも、鎌倉暮らし。素敵すぎる...。 娘さんがいるらしいが、ご主人はいらっしゃるのだろうか。(なんかそこ気になった。) ちょうど、Eテレで特集番…

自分の欲求に気がつくこと

こうして自分の本当の欲求にちゃんと気がついてみると、急に日常のあれこれが素敵に輝いて見えるから不思議だ。 たとえば今朝子供たちは、仲良くワイワイと騒いでいたけど、おりこうに(とっても可愛く)絵本の「ミッケ!」ではしゃいでいた。 今ソファにそ…

私は今や大人になった。フィッシュマンズ映画のこと。

私は今やすっかり大人になってしまった。 10代の頃、20歳代くらいまではやはり子供で幼く、色々と未熟だったように思う。 あの頃はとても楽しかったけど、大人になって手に入れたものもある。 ・落ち着き ・思慮深さ ・処世術 ・生活の知恵 ・社会の仕組みを…