波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

子どもの気持ち、私の気持ち。

さいきん、5歳の息子のワガママ?というか、自己主張がより激しくなってきました。

早めにお迎えに行けば、「ママ、早すぎる!もっと遅く来てー!」 やっと園の外に出たと思うと、「公園で遊んで帰る!でないと帰らない!」 ゆで卵を切って出せば「なんで切るの!?切らない卵がいいーーー!」

こんなことの繰り返し。

正直、こんなことが積み重なってくると、イライラ、ストレスが溜まる...。

895a3b71917b23923970d5849c76feae_s

とってもとっても頑固な息子。 言い聞かせても、叱っても、聞かなくて。 息子の希望を叶えるために、結局、私が譲ることの方が多いです。

私の気持ち。 「言うことを聞いてほしい」 「普通にしてほしい」 「ちゃんとしてほしい」 ...それらは叶えられなくて、モヤモヤが募るばかり。

お互い人間だから、ぶつかると辛いな。 なんとかストレスなく、意思疎通できるといいな。 子どもの気持ち、私の気持ち。 両方を大切にするにはどうしたらいいのかなあ。

未だ、模索中です。