波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

あけましておめでとうございます!

916a6e0fa59c0ff5dacf5b4ede7d7eb5_s

今更あけおめかよ!と言われてしまいそうですが。 最近は、なかなかネタが降臨してくれなくて、エントリーがかなり空いてしまいました。

久々にログインしてみて、コメントが2つ付いてるのを見つけました。 返信がおそくなってしまって本当に申し訳ありません! たまにこうしてコメントをいただくと、ぐんと焦り、たちまちモチベーションがあがる私です^^;;

そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします!

近況など。

3c11454dd67e6a3f2ae0e1c4a795668b_s

昨年の11月頃から、アルバイトをしています。 月に6日程度なのですが、知り合いに頼まれて事務作業(データ入力)のお手伝いをしています。 断っても良かったのですが、お小遣い稼ぎになるのと、復職への肩ならしになるかと思い引き受けることにしました。

何しろ、年末は何かとお金を遣いましたからね^^; あとコートも買ってしまったので・・・。だけど少しは外に出た方が、メリハリが出て良いみたいです。

2016年の目標など

ddfa8459c94f50ab0ba3b1d0ea8e42b9_s

私はキチッと目標を決めるとかえってプレッシャーみたいになるタイプなので、ざっくりとした目安など。 今年は、昨年よりもイライラせずに過ごしたい!(切実)

子どもとの関係もそうですし、夫との関係も。 部屋やモノとの関係や、仕事との関係も。

昨年は育児休暇中にも関わらず、イライラがすぐMAXになってしまったような・・・。 特に子ども(3才児)との関係は、難しかったです。

しつけに厳しいわけでもないのですが、最低限のこともなかなかやってくれず(着替え、トイレ、就寝)、そのたびにキイーッとなっていました。 大人になっても着替えしないわけじゃないんだから、穏やかに行こうよ〜と心の声が言うのですが、こちらの言うこと全てに反抗されると、母親だって人間ですもの。イラつきますよね。

今年はもう少し、ニコニコしてたいじゃない?なんて思うのです。

今後のブログの方向性について

しばらくエントリーしていませんでしたが、子育て関連の記事について、ちょくちょくコメントをいただきます。 ということは、少しは必要としていただいているのかも・・・。 2016年は、もう少し子育てについてのエントリーを増やしていきたいですね。

あと、実用的な記事。これはなかなかネタ探しが難しいですが、書いてて楽しいジャンルです。

そんな感じで行きたいと思います!

***

そんなわけで、今年もユル〜くお願いします☆