波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

今日から小学校通学。怒涛のプリントと、保護者会のこと

今日はいよいよ初めての?小学校通学が始まりました...!

 

と言っても、今日はまだ親も同伴です。
周りを見ると、1年生でも一人で歩いている子の方がむしろ多かったので、我が家も明日からは一人通学にしよう...!と決意した今日なのでした。

 

少し緊張した入学式

f:id:sunamichi:20190409152055j:plain

昨日は親も少し緊張した入学式でした。

思わずハッとしたことといえば、保育園ではなかった国歌斉唱があって、改めて「ああ、教育課程が始まるんだ!」と思ったことです。まさに身が引き締まる思いとはこういうこと。

と同時に、ワクワクも。

 

環境が変わるのって、なんだかんだあっても、やっぱり楽しい!ですよね。

 

大人になると、身の回りの変化ってなかなかないので、子供を通して自分の変化を再体験していく感じなのです。

 

私が小学生だった頃なんて、もう30年も前のことで、元号だって変わっているのに、なぜかあまり変化を感じない、学校という存在。

 

最初は広く感じる体育館や校庭も、壁に絵やらポスターやらが貼ってある小学校の壁も、玄関の隅っこでひっそりと飼ってあるウサギなんかも、どこかみな懐かしい。

 

色んなことがいい意味で等身大だったあの頃を、少しだけ思い出しました。

 

怒涛のプリント攻撃!平日オンリーの保護者会も

さて、当日さっそく保護者向けに配られた、お知らせ関連のプリントがどっさりと!

しかも締め切りが明後日など、余裕のない感じのスケジューリング^^;

その中にさらっと「保護者会のお知らせ」があって、それが今週の平日!

 

これまでの保育園生活ではなかった、当たり前のような「平日設定」にビビる、同じ保育園出身のママ友たち。

 

これはやはり今後もこんな感じで続くのでしょうね^^;

 

よほど会社に理解がないと、学校の2〜3時間ほどのためにたびたび休むという行為は、なかなか精神的にプレッシャーだと思います。

 

その日の夕方は、息子と一緒に明日の準備をしました。

 

  • もらった教科書や道具類に、1つ1つ名前つけ。
  • 加えて、大量のプリント類の中から、記入と提出の必要があるものを抜き出しピックアップ。
  • しばらく目を通しておきたいプリントについては、家の中のホワイトボードに貼っておきました。

これだけで、なんだかもうぐったりと。

しばらくは、自分も子供も新しい生活に慣れていくので精一杯になりそうです。