波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

夏休みだーっ!

ついに、ついに、今日で1学期が終わりました。

 

小1の息子は、GW明けにはかなり登校に苦労しましたが、親がサポートしまくった結果、少しずつ、少しずつですが、毎日のペースが作れてきました。

 

それがまた崩れるのか…と思うと少しイヤな予感もしますが、ここまでやって来れて、かなりホッとしています。

 

これでしばらくは、毎日の宿題チェックや、明日の持ち物確認にピリピリしなくていいんだ…

 

とは言え、初めての夏休み。まだ分からないことだらけだし、宿題などをきちんとこなせるかが不安です。

 

学童に通わせるにしても、毎日のお弁当作りが発生しますし、この長期間、毎日何をして過ごさせようか…と悩みますよね。

 

我が家では特にこれと言ってスゴイ予定は特にありません。

しかし本人が「おじいちゃんとおばあちゃんのところに行きたい!と言い出しているので、一人で実家に滞在させることになりそう。

 

f:id:sunamichi:20190719185422j:image

 

実家は奈良。ほどほどの田舎ですね。

たまに帰省しますが、本当に東京とは環境が違うし、都会では経験できないような虫取りなどの体験もできるかも。

 

初めて親と離れる体験をすることが、甘えん坊の小1にとってはかなりの大冒険になるだろうな。

 

ちなみに本人は、奈良に行きたい反面、親と離れる不安との間で葛藤しているみたい。

最終的には、本人に選択と決断をさせるつもりです。

さて、どうなるかな?

 

親にとってもこの夏休み。思い出深い日々になるといいなあ。