波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

「がんばる舎」をやらせてみた感想など

我が家では、小1の息子の習い事は「ボルダリング」「(区が開催の)プール教室」のみ。

 

6月から、新たに通信教育「がんばる舎」のプリントワークを始めてみました。

 

f:id:sunamichi:20190724145928j:image

https://www.gamba.co.jp

 

広告を見てたまたま知ったという感じですが、安く、なかなか良質なプリントなので、年会員になり、日々の宿題の補足に使っています。

 

がんばる舎で気に入ってるところ

 

とにかく安い。

月800円で、算数+国語+生活科のプリントが届きます。

まだお勉強系の習い事は早い気もしていたのですが、このお値段ならランチ一回分だわーと思えたので(笑)

 

量がちょうど良い。

毎日20分程度ですが、一ヶ月でちょうど終わる程よいボリュームなのがいいです。宿題がすぐ終わってしまうので、補足的な感じでやらせています。

 

簡単。

ぶっちゃけ教科書通りなのでめちゃくちゃ簡単です。でも習ったことの復習にちょうどいいようです。難しくないので、親もいちいち教えなくていいです。

 

内容が教科書通り。

算数なら最初は数字を書く練習から数える練習。次は足し算と、きちんと学校で教わる内容に沿ってていて、ゆっくりペースなので安心です。

 

楽チン

基本的に楽でないとやらない私。笑

月に一度勝手に送られてくるのも楽でいいです。添削は親がやり、返送の必要もないです。

 

小1は学習習慣から始めよう

f:id:sunamichi:20190724145805j:image

小1だと、気が散りやすく、間違いを少し指摘するだけでふてくされたり、コントロールが難しい年齢だと思います。

 

また学校生活でいっぱいいっぱいで、疲れやすい子どもも相当いると思われます。

 

なので、習い事を増やすよりも、マイペースで取り組める自宅学習が我が家には合っているみたいです。

 

何より家計に優しいので、無理なく続けられるのが一番。

1年は続けたいなーと思っています。

 

(後日談)
結局、「がんばる舎」は半年くらいで退会しました。
理由は「少し内容が簡単すぎた」ことでした。
学校の教科書レベルなので、学校の勉強の復習にはぴったりだと思います。ただウチの場合、それは宿題等でフォローしていましたので、家庭学習は、もう一歩踏み込んだレベルのものをさせたいと考えました。

結局、「がんばる舎」の退会前に、「ハイレベ問題集」というのを通販で購入し、これが結構子供に合っていたので、「がんばる舎」の退会を決めました。

「ハイレベ問題集」は、教科書より少しレベルが高く、子供自身も特に算数など楽しく解いていました。(漢字や読解は難航していましたが....)

 

そんなわけで、結局退会した「がんばる舎」でしたが、家庭学習を習慣づけるきっかけにはなったので、試してみて良かったと思います。