波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

初めて父親とお酒を飲みました

小1の息子の里帰りをさせるため、奈良に住むおじいちゃんが、わざわざ片道4時間かけて、東京まで迎えに来てくれました。

 

大人往復3万円。

交通費もなかなかかかります。

とんぼ返りは勿体ないんじゃないかということで、東京に住む弟にも声をかけ、3人で食事でもしようという話になりました。

 

夕方に大人3人で食事するって、どういうところに予約を取ったらいいと思いますか?

 

私は全然思いつかなくて、というのも父はあまりお酒を飲まない人なんですよね。(私は飲むのですが)

お酒を飲まない人との食事処って少し悩みますよね…。

 

悩んだ結果、ゆっくり話せるだろうと、結局は個室ありの居酒屋にしたのですが、これがなかなか正解でした。

 

f:id:sunamichi:20190806195841j:image

 

まず、居酒屋なんてほぼ行ったことのない父。居酒屋メニューが新鮮で、美味しく感じられたようでした。

 

父は会社員時代はずっと車通勤で、それもあってあまり飲む機会がなかったようです。

宴席の雰囲気は嫌いではなかったらしく、「社会人のソフトボール部で皆で飲みに行ったことを思い出すなあ」と、昔の話を懐かしんでいました。

 

私自身も、アルコールが入ってリラックスでき、いつもはそんなに話さない父に対しても、何気ない話を楽しめたりして、父も「娘とこんなに話すのは初めてだ」と言われるくらい、嬉しかったようでした。

 

この場に母がいなかったことも良かったのか…。

 

母は良くも悪くもムードメーカーで、家族で集まると、どうしても母が中心の会話になってしまうので。

 

40才前になって、やっと父とお酒を飲むというのも何だか照れ臭いけれど、なんかいいじゃん。

って思えました。

正直、弟もいたので間が持った感もありますが…

 

またこうして3人で飲みたいなあ。