波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

ものすごく久々のブログです。

久々にこのブログを開いてみようと思い立ちました。

 

あれだけ好きだったブログを辞めようと思い立ち、ブログのドメインやサーバーなどを解約して、約1年が経ちました。(ていうかたった1年しか経っていなかったのか...)

 

最近、また何か書いてみたい気がふつふつとしていて、誰かに見せる、見てもらう、とかじゃなくて、自分のための備忘録というか、メモ的な役割で、別にアナログのノートでもいいのですが、日々こぼれ落ちていくようなあまりに些細な日常を、やっぱりどこかに書いておきたいような、そんな気分がとてもしていました。

 

特に39歳頃からは、私自身からものすごく気力が失われてしまって、体力的にも精神的にも、なぜかいつも疲れている状態が続いていて、それでだんだんとパソコンに長時間向き合って、ブログを書いたりすることもしんどくなっていたのでした。

 

でも思わぬコロナ禍のおかげで、じっくり家で過ごす時間ができたというか、少し仕事から離れる口実ができたというか、空いた時間をゲームやら読書やらに費やしていたのですが、だんだんと、生産的なことにも目を向けていきたい。なんたって今年から40歳だもの。という気持ちになっていったのでした。

 

***

 

とても支離滅裂としていますが、このブログはこれまでとは少し違って、あまり人に読んでいただき、何かを持ち帰っていただくようなブログにはならないと思いますが、私自身の心の考えを、なるべく素直に綴っていくものにしたいと考えています。

 

今年とうとう40歳になってしまった、自分自身をなるべく正直に見つめた文章を、せめて後から自分が見返した時に不快にならないようそれだけを心がけて(※人の悪口や批判、愚痴などはなるべく避ける)綴っていきたいと思います。