波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

40歳になって変わったこと

私が40歳になって変わったこと。
というか、既に38歳からその兆候はだんだんと容赦無く現れていたのですが、それはズバリ「体力・気力が極端に減ってきた」ことに尽きます!

 

2年ほど前から、私自身「あれえ〜...なんで私こんなに疲れてるんだろ」「なんでこんなにヤル気が起きないんだろ」「ダルい...」と自覚していたのですが、これは全て「加齢により、基礎体力がなくなった」ことによるものでした(泣)

 

おまけにこのコロナ禍で、毎日の出社どころか外出もままならなくなり、まるでゴリゴリと削られるように、最低限の体力さえ低下していったのでした。

 

体力というのはやっぱり人がちゃんと生活を営むためには必要最低限のステータスで、体と脳というのは当たり前ですが繋がっていますので、体を動かさないと、自然と脳まで鈍くなり、だんだんヤル気というものは落ちてきます。

 

「ひきこもり」の人たちが、家に引きこもるのに従って、社会性を失っていき、やがて何もできなくなるのは自明の理だなあ、なんてこともしみじみ実感したりしました。

 

だから、今もし「私、昔はもっと活動的だったのに」とか「こんなに面倒くさがりだったっけ?」「なんかいつもしんどい」と唖然とする人がいたら、それは結構答えはシンプルで、単に体力低下が原因かと思われますので、体力を回復するための何かをすることをお勧めします。

 

と言いつつ私も、少し前から噂の任天堂リングフィットを手に入れるべく、あちこちの抽選に挑戦しているのですが、未だ当たっておりません...。

 

「ゲームをしながら運動ができる」というのは、ジムのあの雰囲気が苦手な私の中で結構理想だと思っているのですが。

 

いつか手に入れたら、またここで報告したいと思います。