波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

「焦らない」を合言葉にしよう

読み聞かせを始めてから、手持ちの本が少なくなり、慌てて図書館に行ってきました。

欲張って、つい5冊も借りてきてしまいました。

うーん、なんか焦ってるなー

私はこうと決めたら真っ直ぐに突っ走る性格なので、ついのめり込み、焦りすぎる傾向にあります。

そんな私の短所は「長く続けることが苦手」なこと。要するに持続力がないのです。。。

 

そんな時は、「焦らない」を合言葉に。

 

そういえば、先日読んだ本を、娘がまた読んでほしいと言ってきました。

新しい本を手に取る前に、同じ本をまた読んでもいいかな。

 

元々は子供の基礎知識を増やすために始めた読み聞かせですが、思わぬ効力もありました。

それは、親が癒されること。

子供と同じ時間を共有して、思い出づくりができているなと感じられること。

 

1度読んだきりの本なんて、子供からするとすぐ忘れてしまうかもしれませんが、いつか「あっ、これ読んだことあるかも...」と、どこか記憶の片隅に残っていると嬉しいなと思います。

 

焦らずに、続けていこう。