波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

40才になっても勉強

私が勝間和代さんの動画をYouTubeで視聴するようになってから、ずっとやってみたいと思っていたことがあります。

 

それは、「ドルコスト平均法」。

 

ずばり、投資です。

 

***

 

正直投資なんて一度もやったことがないし、金融分野も超苦手です。
親に株を勧められたこともありますが、面倒臭い、勉強したくない、時間がない。ということで一切心が動きませんでした。

 

そんな私の心を動かしたのが、勝間さんの動画でした。

www.youtube.com

 

もちろん動画だけではありません。

勝間さんの著書ももちろんチェック。 

お金は銀行に預けるな 2013年度版

お金は銀行に預けるな 2013年度版

 

 難しげな部分はささっと読み飛ばして(笑)

それくらいしないと、私みたいな文系人間は文面に少し数式が混じってきたあたりであっさり心折れそうです。

 

***

 

とにかく、勝間和代さんの推奨する「ドルコスト平均法」とは、

・長期にわたる投資

・毎月ひたすら同額を積み立てるだけ

・あれこれいじらず、完全にお任せする

だけのものと分かりました。

 

私みたいにめんどくさい、知識もない、時間もない、金融に疎い...正にそんな人間には最適じゃん!?てなわけで、重い腰をやっとあげ、先日ようやく証券口座の申し込みをしたところです。

 

と言っても数ある証券口座の違いもわからず、ブランドのみで「楽天証券」を選びました。

単に自分が楽天商圏に住む住民だからです(笑)

 

と言ってもまだやったことと言えばやっと口座を申し込んだだけで、まだまだこれから実際に投資商品を選んだり買ったり設定をしたり...初心者でやり方も全く分からないので、ハードルは高いです。

 

それでも、やってみたら0が1になるわけで、自分自身の金融意識も少しは引き上がることを信じて、やってみたいと思います。