波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2020年はじゅうぶん休んだ、2021年は新しいことを

2020年はコロナやらで大変でしたが、私なりにじっくり休み、それなりに自分を甘やかすことができた年だったと思います。

 

自分にとって心地いいことは何か、を模索し追求した年でした。

それは今後も続けたいと思います。

 

脱毛サロンに行ったり、リングフィットを買ってゲームと運動を楽しんだり、子供とマイクラにはまったりしました。

子供に読み聞かせをし、休みの日は公園に連れて行き、本当にしんどい時にはさっさとベッドに入って体を暖め睡眠を取るのは至福の時間でした。

仕事も短時間労働と割り切って、1つ1つの取り組みを的確に、スピード感を持って取り組むことができました。

本もたくさん読みました。Kindle Unlimitedに加入し興味のある本をザッピングして開くのは楽しい時間でした。

音楽もたくさん聴きました。特にAmazon prime musicの洋楽にはまって、マルーン5が私の定番で毎日リピートで聴いていました。

 

***

 

今年、特に恩恵を受けたのはYou Tubeです。

テレビに自分を合わせるのが苦痛になり、自分が本当に好きな情報を自ら取りに行ける時代になりました。

特にお気に入りはファッション関連チャンネル、インテリア、ホリエモン勝間和代さんの動画です。

子供もYouTubeが大好きで、今ではテレビよりもすぐYouTube見せてと言ってきます。(ただこれは、本当に終わらないので...時間制限は一応かけてます)

 

そんな感じで、2020年は周りに自分が合わせるのではなく、自ら快適なものを探して動くことのできた年でした。

それによって私は癒され、こんなにも自由にできるんだという感覚を持つことができました。

 

2021年は、私の殻を破る年にします。

自分の快適の中で過ごすことができるということは十分味わうことができたので、次はその快適の殻の外に出てもいいんじゃないかと急に思い立ちました。

私はもうモノで言うと実はあまり欲しいものはもうないんです。

願うことは、子供たちの幸せと夫の幸せ、あともう少し広い住まいが欲しいということだけです。

2021年は住み替えをすることと、自分の殻を破ってみるということに注力してみたいと思います。