波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

自尊心について考える。

これ、紹介されていたのでさっそくやってみました。

test.jp

私、13点だった。

一応平均的(13〜28点は平均)とのことだけど、13ってその中でも一番低いじゃん。

状況によっては落ち込むこともありますが、また立ち直ります。悩みを聞いてもらいましょう。

って軽いアドバイス!!

自尊心高めた〜〜〜〜〜い!!!

 

***

 

私、自分の子育てにおいて割と心がけていることが「子供の自尊心を大切にする」なんです。

 

なぜなら子供の時の環境が、そのままその人の自尊心に繋がることが多いと分かっているので。

もちろん大人になってからも、社会的評価とか、成功体験の積み重ねとかあると思うんですけど。

 

やっぱり幼少期からの親からの働きかけ、これが子供の自尊心の根っこに繋がるなと思うんです。

 

そういう意味で言うと、私の場合弟が頭のいい人で、その片鱗は小さい頃からはっきりしていたので(N中&K大に進学し、その後世界的な金融会社へ。今もエリート街道驀進中)、どうも平凡な才能の私は霞んでしまうと言うか、自分のアイデンティティが確立しづらかった時期がありました。

親がはっきりと弟をチヤホヤしているのが見えてしまっていて、しかも大学は第一希望に落ち、就職時も氷河期で全滅。その後もあまり自分の自尊心を大切に育てる機会がなかったです。

 

そんな私が40才にして自尊心を高める方法?

すごく知りたい!とワクワクしました。

その答えはとてもシンプルでした。

・自分がまず行動する

・それに対して良いフィードバックをもらい、実感する

 

ことみたいです!

つまり行動して自信をつけるってことですかね。

 

「私がんばったよ〜!」「いいじゃん!」「ありがとう!」

...なことを積み重ねるしかない。

 

自己肯定感と自己否定感はそれぞれスパイラル化しやすく、いい方へ回りだすとどんどん自己肯定感が高まるし、自分を否定しだすとどんどん下の方へと落ちていって止まらない。
(それって超経験ある...!)

 

だから、良いスパイラルに入ろう!

なのだそうです。

 

(これらは勝間和代さんのサポートメールの情報です。興味のある方は彼女のコンテンツへGo...!!)

 

***

 

確かにFacebookで投稿してる人たちって、なんだかやたらとキラキラして見えるな。起業してたり、仕事充実してたり、自分の人生謳歌してたり、家族や友人に囲まれてたり...

 

で、私も過去のFacebook投稿を久々に見返してみたら、友人に囲まれてるし、子供だっこしてるし、楽しそうだし。

あ、キラキラしてる(ように見える)。

 

Facebookも自尊心を高めるツールですよね。

イイネ押してもらえなかったら、かえって自尊心も低くなっちゃうかもしれないけど。

 

でも、以前にこのブログでコミュニケーションのことを書いた時に触れたのですが、コミュニケーションって所詮は猿のグルーミング。みんな毛繕いをして親密感を高めあってるだけ。イイネにそんなに深い意味なんてない。

くよくよ悩まずにどんどん投稿しちゃお!

と思うわけです。

 

ただ何だか最近の私、なんか背伸びした投稿しかしてないなーって思うこともある。日常のちょっとキラキラした一面だけを切り出して、投稿したりしてイヤらしい...。それでイイネされても、正直あまり嬉しくないかも。

そうじゃなくて、本当の私らしい感じで自然に投稿して、イイネがついた方がもっと嬉しい。そんなふうに思いつつあります。

背伸び投稿じゃなくて、ありのまま投稿を心がけたいですね。

 

で、やっぱりFacebookの投稿じゃなくて、安心して飛び込んでいける仲間、そして支え合う仲間ができたらきっと自尊心は自然と高まっていくんじゃないかな。

ここ最近の私がなんか自己否定のスパイラルに陥っていたのは、きっと寂しいせいだ。

 

あーーー仲間、見つけよう!!

 

なんて切に思ったのでした。