波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

褒め合う習慣をつける。

前回の記事を書いての追い記事です。

sunamichi.hatenablog.com

自尊心を高めるには、お互い褒め合う仲間がいるといいなって思って、結論にしたんですけど。

 

これ、すでにいる仲間や家族間でやったらいいことじゃない?

ってことに、書いてから気づきました。

 

***

 

子育ての方針として大事にしてることが「子供の自尊心を大切にする」なんですけど、私ちゃんと子供を褒めてる?

いや、褒めてるけど、それ条件付きの褒め方じゃない?...と気づいちゃいました。

 

なんかできたら、褒めてる。

テスト100点できたら、褒めてる。

上手にできたら、褒めてる。

 

割と褒める頻度は多いと思うけど、良いと思う時しか褒めてない...。

もっと、褒めるハードル低くしてもいいのかな。

でも何もしてないのに褒めるのって難しい。う〜ん。

 

あと、夫や職場の人、朝会うママさんに対して褒めてる?

特に夫...。してないな。

特に最近は、感謝し合うということすら放棄してる感あるかも。

分かってるんだけど、どうも気持ちが素直になれなくて。

でも、いかん!!特に夫。男は特に褒められるのが大好きなはずだ。

もっと褒めよう!!褒めるっていうか、感謝の気持ち。

いろいろ思うところがありました。

 

***

 

仲間もいいけど、まずは周囲の人たちからね。

やってみたいと思います。