波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2020年の幸せベスト3を考えてみる

新年明けましておめでとうございます。

 

かなり遅れた感はありますが、YouTube勝間和代さんの動画で、「今年幸せに感じたベスト3を年末に考える」という動画がありまして、私もそれに習って考えてみたいと思いました。

 

3、YouTube、その延長で勝間和代さんの動画に出会ったこと 

今年私に一番影響を与えたのは、YouTubeだと思います。少し前からテレビのつまらなさに辟易していたのですが、テレビの代わりになる媒体としてかなり楽しませてもらいました。長い時間の動画は見続けるのが少し苦痛なのですが、勝間和代さんの動画は5分という短い時間なので負担にならず、気軽に見られています。

2、Nintendoスイッチ、リングフィットを買って運動を楽しんだこと

私に取って思い切った買い物でしたが、家の中でする運動もかなり楽しい!運動をゲーム化してもらわなかったらこまめに運動することもなかったんじゃないかなと思います。

劇的に痩せたとかスタイルが良くなったとかはないですが、運動しなきゃ〜というプレッシャーからはとりあえず解放されました。

 

1、勝間和代さんのサポートメールに登録したこと

YouTubeを視聴していた頃は、わざわざお金を払ってコンテンツに加入しようなんて考えていませんでした。でもある日ふとしたきっかけで「勝間塾」に加入し、毎日届くサポートメールが楽しくはまりました。結局「勝間塾」は退会するのですが、サポートメールは続けています。

バックナンバーも読みました。メール内で紹介されている書籍も図書館で借りて読んでみたりして、自分の生活に確実に刺激をもらっているなという実感があります。今年も受け取り続ける予定なので、そこから自分の行動が少しでも変わっていったらいいなと思います...!

 

***

 

以上、2021年になってしまいましたが私の振り返る2020年の幸せベスト3でした。