波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2021年にやりたいこと

去年の終わり頃から、来年はどんな年にしたいかなあと漠然と考えて、思いついた頃をメモに書き出していました。

 

それらを少し整理して書き出してみたいと思います。

 

1、引っ越しをする

子供が大きくなり今の家(賃貸です)が狭くなってきてだんだんストレスに感じるようになってきました。なので2021年には引っ越しをしたいです。

 

2、リングフィットを続ける

去年の後半から始めたリングフィットを今年も続けます。もはや趣味の一つです。

 

3、自然に触れる、外出する

去年はコロナの影響もあって家に閉じこもってばかりでした。当然旅行も行かずじまい。今年はまだどうなるか分かりませんが、あえて自然に触れたい。

 

4、何か資格を取ってみる

資格を取ることが目的じゃなくて、勉強する習慣をつけたいなと。気づいたら一切勉強しない大人になってました。資格を取るなら達成した時に分かりやすいし達成感もある。まずは色彩検定、あとウェブ系の資格を取ってみたいです。

 

5、投資を始める

去年末に投資口座を作ったばかりで終わってしまいましたが、今年はちゃんと調べてドルコスト平均法を始めたい。

 

6、毎晩子供に読み聞かせする

子供の読解力を高めるために去年から始めた読み聞かせ。年末年始はさぼっていますが、子供たちも読み聞かせを楽しみにしているので、続けたいです。

 

7、夫と2人でのんびり過ごせる時間を作る

なぜか夫には避けられてしまいますが...2人で過ごせる時間を作りたいです。

 

8、ブログ更新

このブログですが、アウトプットをする、考えたことを文章化するという目的でやっています。なるべく毎日更新したい。

 

9、違うコミュニティに属する

子供関係や職場以外の、新しいコミュニティを見つけていきたいと思っています。去年はFacebookに久々にログインしました。私は内向的であまり外の場が得意ではないのですが、気軽にぽーんと参加してみるような感じで。

 

10,直感やスピリチュアリティを信じる

元々直感を信じている方ですが、日々の忙しさに紛れてつい忘れてしまったり、感じることをおざなりにしているところがあります。2021年は左脳よりもむしろ右脳を鍛えたい。直感的に動いたり、ひらめきを形にしたりしたい。あっ瞑想もいいかもね。

 

***

 

そんなわけで、2021年にやりたいことをひとまず10個書き出してみました。

今年こそ良い年になりますように。