波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

しばらくブログの執筆感覚が空いてしまった話

しばらくブログをさぼってしまいました(汗)

 

ざっと見てみると、前回のブログを描いたのは21日前でした。

ずっと「ここ最近かけてないな〜」と気にはなっていたのですが、どうもうまく考えがまとまらず...。

あと、仕事や生活や何やかやで、ついいっぱいいっぱいになっており、余裕が持てませんでした。

 

すると、あっという間に3週間くらい風のように過ぎ去っていたということが判明しました。反省です。

 

最近はリングフィットも少しさぼりがちです。

過去のブログの履歴をさぐってみると、「毎日プレイするぞ!」と決意したのが1月15日。それから本当に毎日プレイしていて、気が抜けてきたのが3日ほど前から。なので決意は約1ヶ月ほどは続いてくれたわけですね。

 

特にゲームが楽しくなくなったわけでもなくて、単に朝にプレイする十分な時間が取れなくなってきたからです。そしてそれはなぜかというと、朝が起きられなくなってきたからです。夜更かしはしてないのに...。

やはり、布団の中が心地よく、出られないというのがいちばんの原因でしょう。

改めたいと思います。

 

***

 

私にとって「やらなきゃ」が積み重なっていくと、つい自分の心が億劫な気持ちでいっぱいになり、気持ちが重くなる癖があります。

今の「やらなきゃ」は、何と言っても子供の入学に関する様々な手続きです。

学童の申し込み、それに伴う金融機関の振替手続き。

卒園の洋服を揃えたり、美容院に行ったり。

入学に向けて文房具などを揃えたり。

 

それらは常に頭の片隅にあって、それが「やらなきゃ」と私の心をせっつき続けるので、なんだか心に余裕がないなあ、という感覚に常に陥っているような感じです。

 

やってしまえば大したことではないのですが。

どうも私はキャパがかなり狭いタイプみたいです。

 

うーん、自分のキャパの広げ方、改めて考えてみたいと思います!