波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

継続100日にしてリングフィットをクリアしました。

10月から初めて約半年...ようやくリングフィットのRPGをクリアしました!!(パチパチ)

 

リングフィットは始める時にいつも○○日目ですねと教えてくれるのですが、それによると95日でした。つまり約100日でクリアに至ったというわけです。

 

ひたすらクリア目指して突っ走る方法もあるし、街ごとに挟まれるミッションも合わせてこなしていくやり方もあるし、リングフィットは難易度(身体への負荷)だけでなく、人によっていろんなやり方をカスタムできるのが良いゲームだと思います。

 

100日続けてみて、リングフィットの効能は?

何よりも、「運動習慣が大事だという意識を持つこと」ができたことが私にとっての何よりも収穫でした。

 

運動って、どうしても日常の中では後回し(...てか、やらない)になりがちです。なぜなら社会人はとにかく忙しいからです。

 

忙しいし、1日が終わるとどうしても疲れてしまいます。

それは、仕事に全力をつかっているせいもあるし、歳を取って体力を失っているためかもしれません。とにかく、運動をしない→体力がなくなる→面倒なので運動しない→ますます体力がなくなる...

の悪循環に陥ってしまうのです。

 

その悪循環を断ち切るには、とにかく「面倒じゃないレベルで運動を続ける」が正解だと思います!

 

リングフィット、楽しかった?

まあ、結局ゲームとはいえ「筋トレ」なので、単調なことは否めません。実際、暇があれば楽しんでいた我が家の子供たちも、当初に比べるとやや飽きがきてしまったようです。

私自身も、たまにだれるというか、ルーティンになっているところはありました。ここ最近も一気に3日くらい間が空いてしまったりして、いくら運動のゲーミフィケーションと言っても、限界はあるのかな...なんと思うこともありました。

 

でも、これが習慣の強いところで、やはり時間ができたり体力が残っていたりすると、久しぶりでも「やってみるか」となり、やればそれなりに楽しい刺激となるので、また再開することもできました。

やはり何事も、「やってみるまでが面倒臭い、やってみると意外に楽しい」ものなんだろうと思います。つまり、頭であれこれ考え始める前に、とにかくやってみることがオススメです。

 

リングフィットで体が変わった?

元々私は痩せ型で、そんなに体重には悩んでいませんでした。なので当初の課題は「体力づくり」「引き締め」でした。

今では腕に力を入れると若干ですがムキッとなります。あとおへその斜め上くらいに少しばかりのくぼみができて(腹筋?)それが嬉しくまじまじと見つめてしまいます(笑)

あと先日の健康診断で、2年前よりも体重が−0.9キロ、腹囲が-1.5cmになっていましたので、これは効果があったと考えていいのではないかと思います。

 

今後の展望について

リングフィットは、クリア後にエキストラコースという追加のコースを楽しめるようになります。当分はそちらで楽しもうと思います。

もちろんエキストラコースをクリア後も、2周目、3周目と続けていくつもりです。よく考えたらまだ始めて若干半年。本気で運動を続けている人たちは、それこそ年単位で積み重ねているはずです。私もその域にたどり着きたい...!

 

とはいえ、たまに間が開くとしても、ほぼ毎日ここまで続けてこれたのは、私にとっても自信になったように感じています。

実は、少しリングフィットでは物足りなくなってきた部分もあります。どうしても、一部運動というか、30分くらいだと軽く汗はかきますが、体をいっぱい動かした!!という達成感には繋がりにくいです。

たとえばバレエを習ったり、もっと体を動かす何かを始めてみたいという気持ちがフツフツとわき起こっています。ちょうど4月ですしね。

リングフィットとの相乗効果を狙ってもいいな...!

 

***

 

そんな感じでリングフィットクリアのレポートでした。

また節目ごとに報告したいと思います。