波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

4月になって心機一転。41才おめでとうな私。

4月1日。とうとう子供の保育園への送迎がなくなりました!

 

保育園の最終日は好きな先生方との別れがあったりして、なんとも言えない寂しさが心に残っていたのですが、いざ4月になってみると、子どもたちが春休みということもあって、朝に余裕があるし何よりも、

 

・朝、子供を送迎しなくてもいいので、楽ちん!

・出社まで時間があるので(1時間程度)、のんびりできる!

・慌ててメイク&着替えしなくていい!

 

という新しい生活様式となり、もともと低血圧気味で朝が苦手な私にとって、朝時間をの〜んびり過ごせるのは、本当に本当にありがたくなりました。

 

思えば上の子から数えて私の保育園通いが始まったのは、およそ8年前。

それから文字通り正に雨の日も風の日も、自転車で毎日毎日保育園との往復の日々でした。

他の家庭の様子を見ると、朝はパパが送りに来ていたりして、そういうサポートが皆無な私、本〜当によく頑張った!としみじみ感じます。

 

正に、自分を褒めたい!

 

(笑)

 

そういえば、ちょうど今日が私の誕生日で、41才になりました。

 

ちゃんと覚えていてくれたようで、旦那がケーキとお花を買ってきてくれました。

 

でも正直私はレストランで外食がいいな〜。

 

これはまた別の日にちゃんと設定しようと思います!

 

この年になってしまうと、与えられるのをただ待っているだけの少女ではなく、自分から取りに行かないと、誰も何にも与えてくれない中年女性ですから。

 

でも、けっこう幸せです。

取りに行く方法がだんだん分かってきたからです。

 

今後もこのブログをよろしくお願いします。