波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

4月から、積立NISAを始めました。

去年の暮れくらいにこんな記事を書いていました。

sunamichi.hatenablog.com

勝間和代さんに影響されて、投資を始めたいという気持ちを語った記事でした。

 

それから4ヶ月...

ようやく、ようやく、積立NISAを開始することかできました!!

 

先日、初めての引き落としがあったばかり。
そもそも証券口座を開設したのが去年の年の暮れのこと。

それから、買うべき銘柄など自分にとっては専門的?に思えることがよく分からなくて&面倒臭くてずーーっと放置していたのですが、ようやく投資してもいいと思う銘柄を決め、投資を開始しました。

 

投資と言ってもチャレンジ的なものではなく、一般的には安全かつ無難と言われる、インデックス証券です。

大幅な利益もない代わりに、リスクも小さい。

でもそれでいいのです。

性格的に、ギャンブル的なものは向いていないし、やりたくありません。

ただ機械的に銀行に貯金し続けているよりも、少しはマシかなと思って始めた投資です。

 

そしてここに来てようやく、iDecoと積立NISAの違いがわかりました。

あれだけ世間では話題になっていたのに、自分の中ではずっと苦手意識があり、投資や金融と名のつく情報が、これまで全く自分の中にインプットされていませんでした。

 

今もぜんぜん素人なレベルなんだと思いますが、まあ何にせよひとまず投資デビューはできました。

今後少しずつ学んでいきたいと思います。