波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

手元に本を置いて、ちびちびと楽しむ習慣

fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_s

先日、久しぶりに本屋に行ったら、新しい本を3冊も買ってしまいました。

そこで思ったこと。やっぱり新しい本はいいなあ!「この本にはどんなことが書いてあるんだろ?」って未知の物に出会う前のワクワク感がたまらない。 自分の状態や環境って常に変わるもの。 お気に入りの本をいつまでも大事に持っているのもいいけれど、やはり本はその人に合わせて流動的に出入りがあるものなのだ、と思いました。

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

以前から書店で見かけて気になっていた本。パラパラと立ち読みした時点で、自分も何か習慣力を身につけたくなりました(笑)。停滞気味の自分を変えたい!そんな思いもあったかも。 さっそく新しい習慣をいま実践中です。

最小限主義。

 

これもぱらっと立ち読みして気になった本。 ミニマリズムの果てにあるものとは...?シンプルだけれど心を刺すような文章が印象的。ミニマムになることが目的じゃなくて、その後の精神的な変化に多く触れてあったので、興味を持ちました。

ミニマリスト日和

 

ミニマリスト”に感心を持った頃、ブログ 「ミニマリスト日和」を見つけてしばらく読んでいたので、つい買ってしまいました。 ストイックなミニマリストになるのは抵抗がある。好きなものは好きなもので持ち続けていたい!そんなゆるっとしたミニマリストを目指したい方にはおすすめ。手書きのイラストが親近感を感じさせてくれます。 自分的には、洋服についてのミニマリズムの話(私服を制服化する!)が面白かったです。

参考記事:「ついに実現!少ない服で着回すコツを見つけました」

***

どの本も今話題の本のコーナーに置いてあったので、探せばすぐに見つかると思います。興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ミニマリスト”については、書店コーナーには類似本がてんこもり。改めて「流行ってるのだな〜」と感じました。

***

子どもと一緒に過ごしていると、何となくふと手持ち無沙汰になる”隙間時間“が発生します。 そんな時、ネットサーフィンをして断片的な情報を拾うよりも、すぐ手が届くところに本を置いてぱらぱらとめくり読みする方が、満足感があり、心地よかったりするのです。

上記3冊はしばらく手元に置いて、お酒をちびちび飲むように、じっくりと味わっていきたいと思います!