波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

仕事は人生のスパイスである。

ここ最近は、仕事に対する取り組みが(主に気持ちの上で)変わってきてるな〜と感じています。

以前は、

「面倒臭い」 「どうせできない」 「やりたいことじゃない」 「逃げたい」「どうでもいい」

と、思っていたのが、少し変わってきました。

e63c86153a366283d1b5d19c83d62b73_s

私の仕事は、web制作。

小さな会社なのでデザインだけじゃなく、更新業務やSEO、編集、企画など何でもやります。

最近、ちょっとしたきっかけにより、仕事に対する自分の意識が変わりました。

限られた時間を最大限に使って(※子どもが小さく残業ができない!)、やれるだけやろう。そう思いました。

仕事って、受身姿勢だと途端につまらなくなります。 だけど不思議、攻めの姿勢だと急に楽しくなりました。

仕事内容は変わっていないけれど、私の姿勢が変わったんだと思います。 最近は、世の中で私がやること感じること全て、仕事につながるような気がしています。

趣味だと、途中で放っておいても怒られない。責任がない。 だけど仕事は、最後まで取り組むことが前提になる。

当たり前だけど、仕事だから得られることって、成長できることって、多いです。 仕事って人生のスパイス。 ピリッと辛く、でもさじ加減で素材がとても美味しくなる。 適度に息抜きしつつ、がんばります。