波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

実際に使ってみた!幼児向けおすすめスマホアプリ 0〜2才編

今日は、私が実際にインストールして使ってみた、幼児におすすめのスマホアプリをご紹介します♪

妊娠中〜0才児向けアプリ

BabyTune(ベビーチューン)

babytune

「baby tune」は、私が妊娠中の頃から胎教に利用していた音楽アプリ。 赤ちゃんを泣き止ませる音楽が作れる・・・とのことですが、効果は正直どうかな?^^;といった感じ。 音楽をつくると言っても、掃除機の音や鈴虫の声、猫の鳴き声など色んな鳴き声や音を使って、基本のリズムに乗せるだけの簡単なもの。子どもに触らせてみても楽しいし、癒しアプリですね。

1才〜2才児向けアプリ

あそベビー

幼児向け知育アプリ「あそベビーシリーズ」公式サイト

あそベビー

個人的にイチオシ! タッチがメインの感覚的な操作で、幼児でも覚えれば簡単に遊べます。 イラストや効果音も可愛くて、子どもの注意を惹き付けたい時にはとっても便利。 有料のゲームもありますが、無料版でも充分遊べますよ。親子で遊んでも楽しい♪

ようこそ!空想どうぶつえん

しまじろうアプリ「ようこそ!空想どうぶつえん」公式サイト

空想どうぶつえん

テンプレートで用意されている犬などの動物に色を塗ったり、アイテムでデコレーションして遊べます。できたら声を吹き込んで登録ができます。 タブレットを傾けて出てくるたくさんのアイテムに、息子はかなりハマって何度も何度も遊んでました。

カラフルつみき

カラフル積み木

画面をタップすると、色んな形のカラフルな積み木がたくさん出てきます。 積み木をタッチして自由自在に掴んで遊べますが、フワフワと浮遊するように動くので、実際に積むのはちょっと難しいかも。色と形を楽しめます。積み木も小さいので、iPad向け。

2才児以上向けアプリ

You Tube

別にアプリじゃなくてもいいのですが、You Tubeには童謡や手遊び歌など、子ども向けのムービーもたくさんあります。「はらぺこあおむし」の歌バージョンを子どもと見ても楽しいですね。

東京ハイジ」は歌も絵も可愛くて楽しいので、個人的におすすめなムービーです。

東京ハイジ 公式サイト

以上、私が実際に使っている、スマホアプリをご紹介しました。 時間を決めて、楽しく育児に取り入れてくださいね♥