波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

100均で買ってきたクリアボックスで、イライラが解消された話

娘がつかまり立ちをするようになってから、棚の上のおもちゃにも手が届くようになりました。 我が家はおもちゃをざっくりとカゴに入れているので、赤ちゃんの手でも簡単に散らかってしまいます。。

近頃は、常に部屋はこんな感じ。

151218-4

ひ、ひどい有様…。 せっかく息子が片付けたのに、今度は娘が散らかして、息子がイラだっている様子を見て、「これはいかん」と思い立ちました。

おもちゃ箱を、蓋付きの箱にしなければ!!

隣町のダイソーまで自転車を走らせ、買ってきたのはこんなBOX。 透明で中身が見え、蓋はパカッと外れるタイプ。 300円で蓋がロックできる商品もありましたが、ちょっと大きかったのでシンプルなこちらを選択。

151218-2

本来の用途はシューズBOXのようですが、汎用性が高そうなので、小物入れにも使えそうですね。

おもちゃを入れると、レゴも、積み木も、おままごとも、全てが奇跡のように収まりました。

151218-1

これを改めて棚にイン。自作のラベルも付けて♪

151218-3

このラベル、自分でパソコンで描いて、シール紙で印刷しました。 子どもの洋服入れにも重宝しています。角を丸くしたのがポイント。これならはがれない!

151218-6

自分でラベルを作ると、愛着がわくし楽しいです♪ ご要望があれば作りますよー^^

これで、すぐに散らかってイライラしていたのが解決しました。 おもちゃが分かりやすくカテゴライズされて、息子に「レゴ出すなら、おままごとは片付けてー!」と言いやすくなりました。

おもちゃの散らかりにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。