波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

「小さな約束事」が心の安定を産み、夫婦仲もうまくいく

先日、夫とケンカをしたという記事を書きましたが・・・ →久々の夫婦ゲンカが勃発した話

最近は、概ね夫婦仲はうまくいっていると思います。あくまで自分目線ですが!

私が働いていた時は(※現在は育休中)、何だかしょっちゅうイライラしっぱなし。夫に対して満たされない望みを抱き、あれこれと求めていたと思います。

が、今は夫に対してイライラした感情はありません。

それは、2人の間に「小さな約束事」ができたからでした。

週に1日の家族Dayを大切にする

8db460a4e0242e127cdf1f5b1ae856c0_s

一言で言うと、週に1日、家族Dayを作ることにしたんです。 これまで、週末になっても仕事疲れのまま何となーく過ぎていくのが日常でした。だけどそれじゃあ満たされない。せっかく家族なのに、一緒に過ごしたという気持ちがない。寂しさをうまく表現できなくて、イライラが積もっていく・・・。 そんな悪循環でした。

しかし、今はお互いに「土日のどちらかは、家族みんなで過ごす!」と決めています。 土曜日一緒に過ごすと決めれば、日曜日は夫が仕事をするのを快く送り出せる。 その代わり、土曜日は皆で楽しみます。 行き先は、大体私が決めることが多いかも。公園だったり、買い物だったり、子ども関連のイベントだったりします。

子どもはみんなで過ごせてニコニコ。 私は自分一人で子どもを見るというプレッシャーから解放され、息抜きができてニコニコ。 夫は家族と過ごせてニコニコ・・・かな!?

平日は朝、お弁当を作ることにした

私自身、今は育休中でゆとりがあるので、夫のために平日はお弁当を作ることにしました。 目的は、節約と夫のダイエット。お弁当は野菜中心、玄米ご飯なのでヘルシーで痩せるらしい。 そんなことで喜んでもらえるなら〜♪と、普段からおかずを作っておいて、冷凍保存してそれを朝に解凍し、お弁当に詰めるだけ。 こんなに簡単なら、もっと早くからやっておけば良かった!!

大切なのは、心を平和に保つこと

ce66ce1c15972646b666f633d2dab4d1_s

結婚6年め。 最初の頃のような、ラブラブした気持ちや、トキメキはないかもしれない。 ケンカする気力もなかったり、面倒なことは避けてしまったり。

だけど、これから長く付き合う夫婦ですもの。愛したいし、愛されたい。 それをなるべく目に見える形にしていきたいと思うのです。

たとえば週末は子どもたちを寝かしつけた後、ゆっくり映画を見ながら梅酒を飲む時間にするとか? 夫婦同士、じっくり語り合う時間を作るとか? できることはたくさんあるはず。

せっかくご縁があって一緒になった仲だもの。お互いを労り合って、少しでもケンカしないでいられたらなあ〜と思うのです。