波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

【2人育児】1日のタイムスケジュールを公開!

2人育児をうまくこなすためには母親自身がペースを作ることだと書きました。 だらだらとしがちな家事はメリハリをつけてこなし、じっくり子どもと向き合う時間を作る。そして、毎日の中にもきちんと自分のために使う時間(フリータイム)を確保!

私の場合はこんな感じでスケジュールをたてました。

1日のタイムスケジュール〜育休中編〜

育休中スケジュール

育休中なので、1日全体にかなりのゆとりを持てるのはありがたいですね。 特に今は息子との時間をゆっくり持つことを心がけています。彼のイヤイヤにじっくり付き合い、急かさずに済めばストレスも溜まりません^^

ちなみに赤ちゃんは現在3時間ごとの授乳。夜は6時間くらい連続で寝てくれています。お昼頃までぐっすりですが、その代わり夜がなかなか寝付いてくれないので、いずれ矯正していかねば。

毎週の目標も設定してみた!

ついでに毎週の目標なるものも設定してみました。 だらだらと日々を送ることは簡単にできてしまうので、目標があった方が毎日に張り合いが出るかなと思って。

11日〜17日(1W)2人子どもがいる生活に慣れる

18日〜24日(2W)ペースを作る

25日〜31日(3W)お出かけする、自分活動

そんなわけで今はペース作りに専念。 ちなみに今時間を作ってやりたいことは、フォトブック作り。長男が産まれてから撮り溜めた写真がかなりの枚数溜まっていて、現像やら何やらを全くしていないので、今のうちにフォトブックにして見やすいようにしておきたいなーと画策しています。