波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

今私が欲しいものリスト〜家電編〜

前回の〜服飾編〜、〜子ども編〜に引き続き、今記事は〜家電編〜をお送りします。 お前の欲しいもんなんか知ったこっちゃないわ!って感じなんですが、今しばらくお付き合いくださいませ。

そろそろ買い替えたい!扇風機

現在我が家にあるのは、私が一人暮らしの頃に道ばたで拾った(笑)懐かしの「ナショナル」の扇風機。 未だに「アレは本当に捨ててあったんだろうか・・・」と気になってしまうのはさておき、子どもが指を突っ込んでしまうのを恐れて、今夏はまだ全然稼働していません。 リモコンすらついていないし、昨年に羽を覆うカバーを固定するパーツが壊れてしまったので、そろそろ買い替えを検討し始めました。

なんか気になる!カモメファン

カモメファンは、私的に一番気になる扇風機。 お値段は2万円弱と若干お高い部類に入るのですが、気になるのがネットで軒並み高評価ということ。 特徴としては、従来の5枚羽ではなく7枚羽で、風の質が全然違うらしい。また、今流行の”DCモーター“とやらで、電気代がかなり安いとのこと。 デザインもスタイリッシュで、上空に風を送ることができるので、サーキュレーターとしても使えるとか。私的には、そのオサレなネーミングで心くすぐられますー!

d-design kamomefan 公式ページ

カモメファン

ただ、我が家では扇風機は所詮エアコンの補助的使用になると思うので、2万円近く出すべきものかどうかは迷うところ。他の製品と比べつつ、要検討です。

食べこぼし対策に!小型掃除機

息子が食べているもの(パンくずやお菓子など)をぽろぽろとこぼすので、常に床が汚い・・・。 まめに掃除機をかけるようにはしていますが、掃除機を引っ張りだして〜コンセント差して〜しまって〜の一連の作業が地味に面倒くさい。 もっと気軽に掃除機をかけたいので、小型掃除機を探しています。

マキタのハンドクリーナー

マキタ 掃除機

ハンドクリーナーと言えば、マキタというメーカーのものが評価が高いみたいですが、実際どうなんでしょうか?確かに見た目はシンプルで、出しっ放しでも大丈夫そう。 私の要望としては、

  1. 出しっ放しでも気にならない、シンプルなデザインと大きさ
  2. そこそこ吸引力がある
  3. 軽くて扱いやすい
  4. コードレス

がポイントかな〜と思います。これも、今後家電量販店に行って実物を見て検討したいと思います。

ついに・・・ママチャリデビュー?

そろそろ同じクラスの保育園ママさんたちが、ママチャリデビューしているのを見かけるようになりました。 確かに2才を過ぎてくると、子どもがバギーを嫌がったり抱っこも重すぎたりして、毎日の登園がちょっと大変・・・。 今は何とかまだバギー登園で粘っていますが、2人目が産まれて保育園に通うようになると、さすがにバギー登園はキツイかな、ということでママチャリ購入を検討しています。

パナソニック ママチャリ

ちなみに保育園周辺に停まっているママチャリを観察すると、パナソニック率が高いみたい。

電動自転車は、10万円近く!するけれど、長い目で見るとやっぱり必要かな〜? 充電が若干面倒くさそうですが・・・。

ああー!子どもと一緒に歩いて登園しているママが羨ましい。 息子はバギーから降ろすと、ふらふら〜と好き勝手な方向に行くばかりで全然真っすぐ歩いてくれません!同年代の女の子なんて、可愛いレインコート&ブーツを履いて、しっかりと歩いていますよ。 改めて見てみると、ママにくっついてちゃんと真っすぐ歩いているのは、女の子ばかりかな^^;

***

以上、〜家電編〜でした! どれもお値段がするものばかりなので、我が家に本当に必要なものかをしっかり考えて、お買い物したいと思います。