波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

「がんばる」と「がんばらない」のあいだ

7f1c9bc715f39ecafbfc95f73a447da1_s

私は普段、ワンオペ育児ということもあって、日頃からできるだけ「楽な育児」をめざしています。

平日の夕方のご飯は、30分くらいで作れる簡単な食事。 ゆっくりしたいから、夕方はEテレアニメ付けっぱなし。 自分がしんどい時には「お兄ちゃんに聞いて〜」「お兄ちゃんにやってもらって〜」と投げる... などなど。 (もっとあるけど...汗)

でも、ふとしたことで「ああ、これはもうちょっとがんばらないといかんな」と感じる瞬間も、もちろんあります。

たとえばそれは、子どものことで悩んだり。 子ども自身に指摘されたり。 保育園や他のお母さんたちのがんばりを目にしたり。

***

子どもの相手をするのがしんどくて、スマホやTVを見せっぱなしにすることも、 食事を作るのがしんどくて、お惣菜や冷凍食品でごまかすことも、 子どもを叱るのがしんどくて、時には放っておくことも、

「がんばる」ことよりも「がんばらない」ことの方がずっと簡単で、 がんばりすぎるとしんどい時は、そうやって、時には手を抜いたりする。

だれでも、その「がんばる」と「がんばらない」のあいだで、揺れ動きつつ、がんばっているのだと思う。

どっちが悪いとか良いとかじゃなくて、バランスの問題。 そのバランス感覚は、人それぞれ違うのですね。

自分にとって唯一の、そのバランス感覚を磨こう。 誰がいいとか悪いとか、正しいとか正しくないとかじゃなくて。