波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

ついにママチャリデビュー!panasonicのギュットミニDXを購入したよ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-06-9-40-45

すなみちは ままちゃりを てにいれた!

先日、とうとう私もママチャリデビューいたしました。

機種は、パナソニックのギュット・ミニDX。色はファインブルーです。(※写真の自転車より、濃い青です) 乗り始めてまもなくて、まだ乗りこなせていないのですが、やっぱりテンションが上がりますね♪

3人乗り電動自転車の選び方

電動自転車は、価格が14万近く。 つい、気合いが入りますねえ。

電動自転車を選ぶ前に、考えること。

2人乗りか?3人乗りか? 坂道は多いか、平坦な道か? またまた、走行距離など。。。

私の住んでいるところは、急ではないけれど坂があります。 保育園までは、徒歩約10分。 近いと言えばそうなんですけど、寒い日や疲れている日は地味におっくうなんですよねえ。。。

そんなわけで、少し前から「電動自転車がほしい」とずっと思い続けていました。

電動自転車を販売しているメーカーは、国産ではブリヂストンYAMAHAパナソニックの3つが主流。 購入前、色々とネット上で情報を仕入れましたが、正直、機能も価格も使用感も、さほど差がなさそう。 私は単純にメーカーびいきでパナソニックにしました。(前カゴのボーダーデザインが可愛いですよね♪)

ギュット・ミニの“ミニ”とは、通常のタイヤよりも、小さめ(20センチ)のサイズを意味します。タイヤサイズが小さいとスピードはあまり出ませんが、重心が下になるため安定感が増し、子どもの上げ下ろしが若干楽になります。身長が低めなママにおすすめ。 私の身長は158センチと低めなので、迷わず小さい車輪を選びました。

ネットが若干安い!?ただし、不安な人は地元の自転車屋さんへ

私は最終的にはネット(楽天などの通販サイト)で購入しましたが、購入前に一度は地元の自転車屋さん(なるべく試乗もできる大型店)に行ってみることをおすすめします。

というのも、細かい疑問点を店員さんに気軽に聞けて、不安感を一気に解消してもらえるからです。

確かにネットの方が若干安い感じはありましたが、大きな買い物ですし、価格の差といっても5千円程度。在庫があれば、その場ですぐに乗って帰れるというのもいいですね。

実際に乗ってみて感じたこと

画面上で見るのと、実際に近くに寄ってみるのとでは、かなり印象が違いました。 ママチャリは、大きな子ども乗せカゴが前後についているので、やっぱり大きいなあーと届いてから思いました^^; あと、電動自転車なので、重いです。 まだ慣れていないうちはふらふら走行になってしまいます。後ろ乗せカゴに、思い切り脚をガツンとぶつけたりも・・・。

うちの地元は人が行き交う商店街があり、怖いので、そろそろとスピードを控えめにして走っています。 それでもペダルはスルスルとスムーズな漕ぎ心地。とっても楽チンですね。 もう少し暖かくなってきたら、図書館や公園などの少し遠方にも出かけてみたいです^^