波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

髪をバッサリ切ったこと。

e2bf053343da5258516ac2dd5e4021d9_s

先日、美容院に行って何年かぶりに髪を短くしました。

10年以上、背中半ばくらいのロングだったのを、思い切って肩上のボブにチェンジ。

さすがに、すっきり! 自分でもなかなか気に入っていて、人に会うたびに声をかけられ、嬉しい今日この頃です。

***

私が髪を伸ばすようになったのは、いつからだったか。 美容院に予約を入れるたびに「次こそはバッサリ切ろう」と思っていたのに、 いつの間にか変化することに抵抗ができていました。

失敗したらどうしよう... 全然似合わなかったらどうしよう...

髪を切る直前に、そんな気持ちがいつもフツフツと湧いてきて、 「長さを変えずに切ってください」ばかり繰り返していました。

それが、今回背中を押してくれたのは何だったのだろう?

ずっと通っていた美容院が閉店して、新しい店に行ったから? ちょうど今年が終わるタイミングだったから? もう髪がかなり傷んでいたから?

...自分でもよく分かりません。 でも、これまでの”自分のイメージ”に、飽き飽きしたのかも。

芸能人がしょっちゅう髪を変えるのは、新鮮なイメージを保ちたいからだそうです。

一般人のアラフォーだって、たまには変わってもいいじゃない。 日常をマンネリ化させないための、小さな冒険でした。