波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

本屋に行こう!のすすめ〜後編〜

本屋によっては、本の紹介と一緒に時には可愛い雑貨なんかも取り扱っていたりしますよね。私はそういうコーナーがあったら必ず立ち寄ります。

先日行ったアトレ恵比寿店の有隣堂では、お弁当のおかず本が特集されていて、側にはお弁当箱やお弁当ふろしきが。 ああ〜なんか可愛い!

つい、鮮やかな赤い円が印象的なお弁当包みを手に取ってしまいました。 900円もしました。でも可愛いから良しとする(笑)

160408-2

帰ってからタグシールを見てみると、これは鎌倉のnuguu(ぬぐう)というお店オリジナルの商品だったようです。以前鎌倉に行ったときにもnuguuのお店に入ってその時もすごく心ときめいたなあ。 予想外の嬉しい再会ができたようです。

商品ラインナップなど、詳しくはこちらよりどうぞ ・nuguu bento®ホームページ

色んな柄があって迷うのが楽しいですよね。

***

で、さっそく夫のお弁当を包んでみました。

160414-1

このふろしきの良いところは、大きさがたっぷり大きいところ。 ペンを置いて比較してみました。 このたっぷり具合が分かるでしょうか?

160408-3

だから大きなお弁当も、細長いお弁当も余裕で包めるというわけ。 きちきちではなく、ゆったりと多らかに包めます。

柄のバリエーションも豊富だから、パパや子どもたち、自分用と色で分けても楽しいですよねえ。 鮮やかな発色と柄のバリエーション。水彩でささっと描いたような、自由な風を感じます。

***

本屋に行って楽しいことは、そういう、予想外の出会いをしてしまうこと。 最近の本屋はなかなか感度が高く、自分のライフスタイルを心地よい距離でくすぐってきますよねえ。本屋にまた行きたくなってきました(笑)