波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2015年の抱負☆

myhopes

今年の抱負を考えました。

1.傷つきに行く。

こちらを読んで、すごい共感しました。

傷付きに行ってみることのススメ

いつの間にか守りに入ってる、毎日が退屈で人生が楽しくない・・・そんな私の悩みはただ「傷つきたくない。」という守りの感情が根源にあることに気づきました。

「不安」を原動力に生きるか「希望」を原動力に生きるか。ー 現状を打破する道は唯ひとつ、自分が恐れていることをやることだ。(by イバヤ通信

いつの間にこんなにも怖がりになっていたのか分かりませんが、あれこれ計算高く生きようとして、吊り橋を叩いて叩きすぎて、壊してしまって「ああ壊れた、渡らなくて良かったー」な生き方になっていたように思います。

なので2015年は、あえて自分が恐れていることをやってみたい。

2.あれこれ種まき

自分が40代になっている頃のことを、思い浮かべてみました。 40代は、イキイキとした仕事人生を過ごしたい。 だけど正直、今のままでは、楽しく充実している自分が思い浮かびません。

だから、楽しいワークライフを実現するために、今年はあれこれ“種まき”したいなって思っています。

これまでやってみなかったこと、やろうとしたけど挫折したこと。自分から、仕事になりそうなコトを探してみたい。

3.子どもといる時間を大切にする

子どもをじっと見ていると、「今が一番可愛いんだなー。時間が止まればいいのに」って思って、切なくなることがあります。 だけど現実には時間は止まるはずがないから、せめて子どもといる時間を大切にして、かけがえのない日々を送ろうと思う。

4.ハリとツヤを意識する(笑)

先日久々に髪を茶色に染めたら髪がパサッとしてしまって、後悔しました。。。 30、40代になるとハリとツヤがなくなるって本当なんだなーとしみじみ実感。だから今年は“潤い”のある生活をめざします。

5.ブログをがんばる

そういえば、私の2014年の抱負が“何か新しいことを始める”で、それがこのブログでした。(※懐かしい、当ブログ一発目の記事→「はじめまして。」参照)

最近は少々怠け気味でありましたが、先日お友達に「見てるよ」って言ってもらったので少し復活して、改めてがんばろうと思う次第です。 あとやっぱり続けて書いていないと、文章書けなくなりますね。日々書くことはトレーニングにもなるようです。

スタイルやデザインなんかもちょっと変えてみるか、別ブログを立ち上げようかも少し画策していますが、まあしつこく続けてみることにします。

***

以上、私の「2015年の抱負」でした。