波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

欲しい椅子が見つかりました!

前回書いた記事「今私が欲しいものリスト〜子ども編〜」で登場した、リッチェル 2WAYごきげんチェア。

shopping

これを乗せる椅子を探していましたが、私の中で第一候補が見つかりました!

NORDMYRA

ikea 椅子

なぜこれがいいなと思ったかというと、ikea ダイニングチェア」で検索した時に、この椅子を使ってらっしゃる方の情報が多かったからです。 テーブルと合わせた写真もたくさん掲載されていたので、大体のイメージを掴むことができました。

白と木の組み合わせがお洒落ですね。 そして、何と言ってもそのお値段(5,143円)!2脚購入しても1万円少し越える程度なのは嬉しいですね。まともに椅子を単独で買うと、1脚1万円越えするというのに・・・。nordmyra-chea__0209601_PE243897_S4 あ〜、イケアのダイニングテーブルもついで買いしたくなってきました。 前から買い替えたかったんだよな、テーブル。

IKEAを使ったインテリアがワクワク感を醸し出す理由

それにしても、イケア家具を使ったインテリアって何でこうワクワク感をかき立てるんだろう。 昔はイケアのカタログを眺めるのが好きで、しょっちゅう眺めていました。あの無料の冊子が、ある日突然ポストに届いているのを見つけると、ワクワクして心が踊ったものだわ。このカタログ、「やっぱり家の日」=毎年8月1日あたりから配られるそうですよー!楽しみ!

イケアを積極的に取り入れている人たちって、元々インテリアに関心が高い人たちだと思います。IKEAのアイテム自体のデザインに遊び感があるのはもちろん、その取り入れ方にもアレンジがしやすいんじゃないでしょうか。 収納小物も豊富に揃ってて、価格もリーズナブルだから、気軽に取り入れて、あれこれ試せるっていうか・・・。そして、カラーもオレンジとかグリーンとか、ビビッドな色使いが多くて、見ているだけで楽しいんだな。造形も美しいし。

summer__decoration_520_PE337498

ただ、要注意点としては、サイズがやっぱり外国サイズというか意外に大きかったりするので、置くスペースに合うかどうかを慎重に検討しないと失敗してしまうことに。 あと、物によっては素材がやたら重い合板だったり、お値段に見合う質だったりするので、その点も注意が必要。

IKEAを使ったインテリア例がたくさん見れるサイトご紹介

そんなわけで、私は暇を見つけてはちょくちょくIKEA家具を取り入れたインテリアの実例をネットで探しては眺めているんですが、よく見るサイトはここらへん。

見てるだけで楽しいっす。 他におすすめなイケア関連のサイトがあれば教えてくださいー!

***

(余談) リッチェル 2WAYごきげんチェアについて調べていた時に見つけた、パパさんによる子育てブログ。 ・子育てパパがなにかやらかしています

こちらの記事「「コップがさね」って0〜1歳児向けに最強のプレゼントだと思うんだ 」を読んで、うっかり?影響されてこちらの玩具を衝動買い!(笑)

コンビ コップがさね

コップがさね

ああ・・・また散らかるかも。 でも、600円ちょっとでそんなに濃密に遊んでもらえるならいいなーと思ってね。 息子はもう2才だけど、万一遊んでくれなかったら下の子もいるし。 シンプルなものほど、子どもってこだわって遊ぶよね。