波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

忙しいママにおすすめ!スキマ時間にできるセルフジェルネイル

暑いですね! 私は今日はサンダルを履きました^^ サンダルには明るめのネイルカラーが映えますね♪

170530

(汚い足をお見せしてすみません...。)

これ、自分でジェルネイルしてます。 少し前から、お家でセルフジェルネイルするのにはまっていて、これがなかなか楽しいんです。

なぜ、セルフジェルネイル?

私は元々、あまりネイルには興味のない方でした。 時々ネイルサロンに行くことはあるものの、いつも「高いな〜」と感じていました^^; ジェルだと6,000円近くかかりませんか?凝ったものじゃなくて、シンプルでいいのに... しかも、時間も取られます。 オフも含めると2時間以上かかりますよね。 子どももいる今、そんな時間取れないな〜というのが、ちょっとした悩みのタネでした。

そんな時、楽天セルフジェルネイルキットを安く売っているのを見つけて、思い切って購入してみました。

 

 

これが、なかなか優秀で。 それからは家で隙間時間を見つけては、セルフジェルネイルをしています。

セルフジェルネイルって実際どう?やってみて分かったこと。

a235d981a44d791568bed0afea9a626b_s

プロと比べて、もちが悪い。。。

最初は、左手で右手の爪に塗るのが、とても難しかったです。 でも少しずつ慣れてきて、まあまあ塗れるようになってきました。

でもやっぱり、プロに比べるともちが悪いな。とは感じます。 特に右手は、左手よりもよく使うせいか、すぐに爪先が剥がれてきてしまうのが今の悩みです。

安易なオフは、爪を傷めるので注意!

また、楽しいからとすぐに塗り替えるのもおすすめしません。 やはり、ジェルネイルは爪になかなかの負担をかけてしまいます。 一番負担をかけるのは、オフ(爪から剥がすこと)する時。 最初は分からなくて、楽しくてつい何度もオフしていたら、いつの間にか爪が薄く、ボロボロになってしまいました(泣) だから、最低でも間隔を3週間は空けた方がいいと思います。

そうは言っても、爪はどんどん伸びてくるし、爪の根元も空いてきますよね。 そんな時、現状の爪を維持したまま軽く削る程度にして、上からまた塗り直しています。

そうやって騙し騙し3週間以上経てば、自然とジェルがべろん!と剥がれてくるので、そうなってきたら完全にオフします。

とは言っても、これは私流のやり方なので、きちんと正しい方法を知っておきましょう。

自分でジェルネイルをきれいに素早くオフする方法

ジェルネイルをする時間は、スキマ時間に!

ac2d1f951a57427876d7d3f3ad991a0c_s

と言っても、なかなか時間が取れない〜。面倒くさい〜。 こともあります。

(あーネイルぼろぼろだなー。でも忙しいよー)と放置していることも。

でも、時間を作ってちゃんと爪を整えた後は、気持ちいい。スッキリ!

私がよくネイルをするのは、子どもが寝静まった後、録画したドラマなどをこっそり見る時間。 ネイルを硬化するのに都度1分くらいはかかるので、その間TVを見てやり過ごせば、結構あっという間に仕上がります。

ネイルにはまってくれば、凝ったデザインにしてみたり、カラーに挑戦してみたり。 ぐっと、楽しみの幅が広がりますよね。

ぜひ、忙しいママのスキマ隙間時間、活用してみてください^^