波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

ブログのこと〜自分の軸を見つめ直すことにしました〜

a76b0e8fecc83ff69cd37bf121a18df7_s

心境をつづる

ブログの更新が長らく空いてしまっていました。

一言で言うと、モチベーションを維持できなくなり、何を書けば良いか分からなくなっていたのです。 「もうやめてしまおうか」なんて思ってもいました。

長男を出産して、仕事復帰した時から始めたこのブログ。 約3年ほど前でしょうか。 最初の頃は、育児における何もかもが珍しくて、新鮮で、事件(!?)があるたび「ブログに書くネタができた♪」とばかりにウキウキして。

でも、2人目が生まれて、この4月から仕事復帰して。 1人目の頃にあった”新鮮な気持ち”がもはや無くて。毎日をひたすら義務的に、作業的に終えてホッとする自分がいて、ブログに書くことさえ生み出せません。

そんな日々でした。

***

毎日暑くて夏休みも取れず、ひたすら苦痛だった夏がようやく終わろうとしています。 季節の変わり目は、いつも少しほっとします。 これまでの生活と自分に区切りをつけるきっかけをもらえるような気がするから。

ずっと頭の片隅にあった「ブログのこと」。 今ようやく考え直す心の準備ができてきました。

自分の軸を見つめ直し、「個」としての自分を追求したい

私は、人の影響を受けやすいです。 常に人の様子や評価を気にしてしまうし、褒められたら天にも登り、逆に気にも止められなかったら、すごく落ち込んでしまいます。

そんなだから、Facebookは苦手。 コメントが付くと嬉しいけれど、コメントがないと...「誰も見てないのかな?」悲しくなってしまいます。 だから自然と今では、ログインさえしないようになりました。

そんな私にとって、ブログは性に合ってるようです。なぜならブログは自分の土俵であり、人が入ってきても、入ってこなくても自由。気楽な世界です。

人の影響を受けやすい(むしろ受けるのが好きな)私だけれど、ここ最近は少しずつ、これまで食い入るように見ていた雑誌や本たちから遠ざかっていってるように思います。

雑誌で紹介されている服は私には合わないし、ライフスタイル本で見られる素敵な生活も私には無理。 これからは、自分ならではの等身大の生活というものを追求したいと思うようになりました。

つまり、自分の「軸」を見つめ直して、「個」としての自分をちゃんと追求したいと思うようになったのです。

年齢は、40才手前。 年頃的にもそのような時期なのかもしれないです。

これからのブログは、より「個人的な」「素の私」を表現したいと思います。

どうぞおつきあいくださいませ。

***

拙い文章ですが、読んでくださる方、 コメントくださる方、 通りすがりでも見ていただける方。 本当にありがとうございます。 私と同じ環境にある方(40才手前、子持ち、ワーキングマザーetc.)、そうでない方も、私の文章の何かがご自身の発見の糸口になりますように。