波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

育児に使える家電、使えない家電をあげてみる

2be80a194dd936de4d82f3032dc08926_s

子どもが2人になって、日中はもう大忙し。 特に2人同時にぐずったり、泣いたりウンチしたり(!)体をもう一つ、くれー!という感じになりますね。大変だけど、何とか1日1日をしのいでやっています。

子どもができて、一番使える家電は「ドラム式洗濯乾燥機」!

(我が家で使用しているのは、sanyoのAQUA。)

ところで、今我が家で大活躍だなーと思う家電は、ズバリ「ドラム式洗濯乾燥機」。 以前は2日に1回でしたが、今は1日1回は必ず回すようになりました。

特に助かるのが乾燥機能。 保育園に通っていると、毎日お着替え、そしてタオルがたくさん必要に。乾燥機能があれば雨の日の洗濯も躊躇なくできるし、いちいち干す手間がなくなってラクです。

しかし、難点は「乾燥機を使うと服が縮むこと」!

大きめの100センチサイズの子供服を買ったつもりなのに、いつの間にかつんつるてんに。あれ、こんなはずじゃなかったのに〜っていうことが最近あります。 また、最近は夫からも「俺の服は乾燥機かけないで。靴下も(泣)」って言われてて、悩むズボラ主婦のすなみちです。

服の乾燥、皆さんはどうしていますか?

私的に、意外に使えない家電は「プチ食器洗浄機」だった

子どもができてワーママになった当時に買った、パナソニックのプチ食洗機。 これが未だにあまり活用できていません。

難点は、洗い&乾燥に1時間半もかかってしまうことと、容量が小さいこと。 小さいことが売りのこの商品ですが、そのせいで食器の量があまり入らず、全てに洗剤を行き渡らせるためには、入れるのにもひと工夫。アクロバット並みに食器を積まないといけなかったりして、これが毎回だと非常に面倒くさい。

つい「これなら手で洗った方が早いじゃん!」となってしまいます。

あと、洗浄の音も地味にうるさい。1時間半もずっとザーザーゴーゴー言ってるとテレビの音が聞こえずイライラしてしまうことも。

ただ、洗浄力はやはりかなりのもの。手で洗うよりもずっと綺麗に洗えるし、ピカピカで清潔な感じが気持ちよい。また、スッキリと乾いてくれるので、乾燥が終わるとすぐに食器をしまえるのも嬉しいですね。 宝の持ち腐れになるのも惜しいし、もう少しがんばって食洗機を活用してみます。

(後日談) 今は食洗機で哺乳瓶を洗っています。 洗浄力が強いので「これちゃんと洗えるのかな?」ってくらい無茶な入れ方をしても意外に洗えてると判明。やっぱりツルツルに洗えると気持ちいいし、面倒な哺乳瓶の洗浄&除菌も簡単。なかなか重宝できています。

***

ルンバにレイコップ・・・色んな機能の家電がどんどん出てくるけれど。 フルに活用できなければ、宝の持ち腐れになってしまうもの。場所も取ってしまうので、本当に必要な物だけを賢く上手に活用したいですね。