波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

てくてく鎌倉さんぽ

鎌倉さんぽ

先日、少し早い夏休みを1日取って、大学時代の友達と、自分の子どもと3人で鎌倉へ行ってきました。 鎌倉って遠いイメージがあったけど、実は1時間くらいで行けちゃう気軽な観光地。 雨が降りそうな曇り空でしたが、太陽がないのでとても涼しく、散歩するには快適でした。 本日はそのコースや途中立ち寄ったレストランやカフェなどをご紹介します。

鎌倉散歩ルート

まずは、鎌倉散策のルートですが、このような感じです。

鎌倉駅JR 小町通り 昼食(リッチョーネ鎌倉 1991) パレタス 鎌倉店 由比ケ浜 ↓ 由比ケ浜駅江の電) 鎌倉駅江の電) ↓ 茶鎌 ↓ 鎌倉駅JR

鎌倉駅に着いたのが11時半頃。最後に鎌倉駅を出たのが午後5時くらいでしたので、全部で5時間半くらい鎌倉にいたことになります。あれこれ欲張ると疲れてしまいますし、一応子連れということもあって、鎌倉駅を中心にあちこち周りました。

心落ち着く隠れ家イタリアン リッチョーネ鎌倉 1991

26489074

(写真:食べログ

鎌倉駅を出てすぐ、小町通りを通って鶴岡八幡宮の方へ向かいました。大通りには、お土産屋はもちろん、カフェやレストランなどがあって賑わっていました。鳩サブレーで有名な豊島屋の本店などもあります。

今回、昼食を取るために行ったイタリアンレストラン「リッチョーネ鎌倉 1991」もこの通りにありました。

リッチョーネ鎌倉 1991 食べログ http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14054008/

こちらのレストランは、鎌倉野菜を中心に地元食材にこだわったイタリアン。ネットで探したところ「子連れ歓迎」とあったのでここに決めました。 平日の昼前だったので人が少なく、子連れでも気兼ねなく食事をすることができましたよ。らせん階段を下った地下にあるのですが、エレベーターもあるので子連れや脚が不自由な方でも大丈夫です!

3種類ほどのランチコースがあって、パスタを選べるパスタコースにしました。

パスタコースにて選んだ渡り蟹のクリームソーススパゲティ。ソースが濃厚でとても美味しかったです。

28595859

(写真:食べログ

また、オリーブオイルがかかったパン(フォカッチャ)がおかわり自由なのですが、カリカリに焼いてあり、こちらもとても風味があり美味しかったです。

前菜は、鎌倉野菜を活かしたものを中心に3種類ほど。ニンジンのサラダ、タコのマリネ、オリーブ入りラタトゥイユでした。野菜嫌いな友達は全部残していました(笑)が、代わりに息子がニンジンをモリモリと食べて笑いのタネに。

ぶらりと鎌倉のおみやげ店を見たいなら、小町通りに行ってみよう

鎌倉駅東口から出たところにある小町通りは、たくさんのカフェやレストラン、気の利いたお洒落なお土産屋さんが並んでいて、ぶらぶら歩くだけでも楽しかったです。人力車も何台か停まっていて、観光気分を味わるスポットです。

食べ歩きしてもいいですね! ・食べ歩き天国♪ 鎌倉小町通り 食べ歩きデート(Naverまとめ)

端から端まで歩きましたが、平日にも関わらずたくさんの人で賑わっていました。

鎌倉小町通り商店街のホームページ http://www.kamakura-komachi.com/

柄が現代的で可愛い!子ども服なども揃う手ぬぐい屋、拭う nugoo

83K815B835B835E83I838B83n839383J836068EED97DEIMG_1789837e83j83g815b83g83c8381815b83w new837B83g838B95EF82DD-82B582B882E98Eq8B9F83G83v838D8393_83608385815B838A83b83v

(※画像はオンラインショップよりお借りしました)

最近、お洒落な小物などが揃うショッピングモールなどで、手ぬぐい屋さんを見かけるようになってきましたよね。 鶴岡八幡宮の通りの方で見つけた「拭う nugoo」も、かなりおすすめな、可愛い柄の手ぬぐい屋さんです。また行ったらぜひリピートしたいです!

拭う nugooホームページ http://www.grap.co.jp/nugoo/

拭う nugoo オンラインショップ http://www.nugoo.jp/shop/top/

何が可愛いって、置いてある商品がただ手ぬぐいだけではなく、手ぬぐいを使った子ども服とか、ヘアゴムとか、バッグやポーチなど、気軽に日常使いができそうな色んな商品があるんです。そして柄も現代的で可愛らしく、とっても洒落ているんです。 そして、友達が私の子どものために「お誕生日祝いね」と、チューリップハットを買ってくれました。

このハットも、柄が色々あるのでとっても迷いました。男の子にはちょっと可愛すぎるかもしれないけれど、キュートな水玉模様に目がない私。

拭う チューリップハット

※帽子と一緒に写ってるバッグも鎌倉で購入したものです。色の配色に一目惚れ。1,200円でした。さっそく持ち歩いてみたけど、軽くて持ちやすく、夏らしいですね。

歩き疲れて喉が渇いたら、PALETASのアイスキャンデー屋さんで一休み

paletus

(写真:facebook

ここは、鎌倉に行ったらぜひ行ってみたいと思っていたお店でした。 ちなみに、こちらの記事を見て知りました!「こんなアイスクリームみたことない!?鎌倉発のPALETAS(パレタス)にいこう♡

私が食べたのはこちら。 ジンジャーエールベースなんですけど、スパイスがかなり効いてて最後の方辛くて辛かったです^^;

LemonGinger

友達が食べたのはこちら。これは店員さんによると人気No.1とか2とか。 余計な甘味がなくて、果物の甘さそのままって感じの、さっぱりしたアイスキャンデーでした。

MixEast

やっぱり鎌倉に来たら海!海水浴客がたくさんいたよ、由比ケ浜

ここらへんで海が見たくなってきて、まっすぐ南下して、由比ケ浜まで行くことに。意外にかかって30分くらいかかりましたが、途中江の電の小さな踏切を渡ったりして夏休みらしい景色を楽しみました。

由比ケ浜はもう海開きをしていて、平日なので家族連れは少なく、若い男女が海遊びを楽しんでいました。

鎌倉の海

息子はひたすら砂浜を歩く歩く! 海を怖がるかなと思ったけど、海に向かって石や貝を投げ込んだりして、けっこうマイペースに楽しんでいました。

由比ケ浜で遊んだ後は、地元のローカル線「江の電」に乗ったよ

由比ケ浜で遊んだ後は、少し山側に歩いて地元のローカル線「江の電」に乗車。えっと驚くくらい小さな駅の入り口(改札はない)が情緒溢れてる!

江の電は車内が狭いけど、民家の間ぎりぎりを通って行くのが楽しいです。 今回はたった3駅間の乗車だったけど、次回に鎌倉に行く機会があれば、たっぷり乗りたいなと思います。

江の電 由比ケ浜駅

ふわふわの氷と濃厚なソースが美味しい、茶鎌のかき氷

鎌倉駅に戻った後は、また小町通り方面に出て、鶴岡八幡宮の大通りにあった、茶鎌のかき氷を食べて一休み。

茶鎌のかき氷

茶鎌のホームページ http://www.grap.co.jp/chakama/

「茶鎌」は、”鎌倉茶来未”と”拭う鎌倉”のコラボレーションによる小さな日本茶専門店です。 茶師・佐々木健が作った「最高金賞受賞茶」をはじめ、四季折々の香り豊かな日本茶と、茶師監修の手作り“おはぎ”や和パフェをご用意してございます。

少し前にご紹介した手ぬぐい屋「拭う noguu」に関連したお店だったみたいです。 かき氷は抹茶、檸檬、苺の3種類ほどあって、私は苺を選び、練乳、白玉をトッピングにつけました。

***

そんな感じで、暑さと疲れが癒えたところで今日のお出かけは解散。 可愛いお店も見つけたし、美味しいものも食べたし、砂浜で遊んだし、とても充実した一日でした。 鎌倉、また行ってもっとあちこち散策したいと思います!

(当記事の制作にあたって) ヘッダ画像は、一応デザイナーらしく自分で作ってみたのですが、大仏のイラストはこちらよりお借りしました。 ・かわいいフリー素材 いらすとや http://www.irasutoya.com/

クレジット表記は不要とのことですが、どのイラストもとても可愛いので、また使用させていただこうと思います。ありがとうございました!

また、当記事に使用されている写真について、本当は自分で撮影したくて張り切ってカメラを持っていったのですが、やはり子連れということでなかなか撮影に専念できず・・・。周りの目への遠慮などもあって、あまり撮れませんでした。 が、先日写真講座に行ってきたので、これからは少しずつ写真撮影の方も頑張りたいです。ちなみにこの写真講座については、また後日記事として書きたいと思います。