波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

香菜子さんについて

先日、ふとした機会があって香菜子さんの本を読みました。

香菜子さんは雑誌「ナチュリラ」に代表されるような、いわゆるナチュラル系ファッションでよく登場するモデルさんらしいです。私も初めて知ったのですが...。

160424-6

それで、ご自身の書籍もファッションに関するものが多いんですが、それらのファッションが私のツボに入りました。

いや、私はもともとナチュラルめのファッションが好きなのですが、「ナチュリラ」とか「リンネル」のような、「白!」「ゆるっと!(ダボっと?)」「オーガニック!」みたいな、かえってガチガチみたいなファッションは苦手でして^^;

しかもそれらを妙齢の女性が着ているのを見ると、どうにも野暮ったいというか、老けて見えるというか、そういうところが気になってなかなか好きになれないでいました。

でも、彼女のファッションは何だか普通っぽいナチュラルで、自分にも取り入れられそうな気がしたのです。

***

 

ジャンルで言えば“ナチュリラ系”なのに、どうして彼女のファッションは垢抜けて見えるのだろう。

それは多分、ご自身のスラッとしたスタイルを活かして、ダボッと洋服を着るのではなく、メリハリつけたシルエットに仕上げているから。

また、色を効果的に取り入れて、白や淡い色にこだわらず、要所に濃い色を入れ全体を引き締めているから。

そのさじ加減がうまいのだと思う。

それに何よりきっと“彼女らしさ”を最大限に引き出す着こなしとスタイルを把握し、実践しているからだとも思いました。

年齢は詳しく知らないけれど、高校生の娘がいるということは、きっと40代半ばあたりでしょう。

けれど年齢を感じさせない若々しさ(若作りではない)、背伸びしない感じ、そして自分の好きなことを大切にする姿勢は私も見習いたいものです。 私の職場には年上の女性がおらず、なかなか身近にロールモデルがいないのです。

なので「この人見習いたいなあ」とか憧れに思えるようなロールモデルがおらず、迷うことも多い30代半ば…。

でも香菜子さんみたいな人が周りにいたら、絶対に好きになるだろうし(「好きです!」と公言すると思う。笑)、影響も受けると思う。そんな人を見つけた嬉しい気持ちでした。