波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

今年の漢字は何ですか?

毎年恒例、年末に発表される今年の漢字は「金」でしたね。 リオオリンピックが開催されて史上最多の金を獲得できたのと、噴出した政治資金問題などがその理由だとか。

あなたの今年の漢字は何でしたか?

2f4a3d08a545a3e4676e00305b853d34_s

私にとっての今年の漢字「新」だったかなと思います。

4月に育休があけて仕事復帰し、新生活を迎えました。 家庭面でも仕事面でも、自分にとってベストな方法をあれこれ模索していました。

これまでと仕事への姿勢が変わって、改めて「うん、仕事って好きかも。」とも思えた年。

また、以前の記事にも書きましたが自分の軸を探した結果、新しい一歩を踏み出した年でした。

改めて振り返ってみると、自分なりにがんばれてたなーとも思えました。

来年はどんな年にしたいか?

「育てる」の「育」。 方向を定めて、少しずつでも歩き出すことで自分の軸を育てたいなと思います。

自分にとって、何が大切か。 何が欲しくて何がいらないのか。 ブログをすることで少しずつ見えてきました。

まだ、「育てる」と言えば子どもの存在。 今は上の子が4才、下の子が2才になります。 まだまだ子育ての道のりは長くなりそうですが、それも幸せなのかなという気もしています。

***

1年の漢字を考えていたら、やっと年末を迎えるんだ〜という実感が少しずつ湧いてきました。 仕事は今日まで。年末は帰省でバタバタしそうですが、じっくりと今年を振り返りたいと思います^^

ぜひ、あなたの漢字も教えてください〜!