波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

来年の漢字は何にする?

2017年の振り返りの記事を書いて、 そういえば、今年って何の感じだったっけ〜と、以前のブログを読み返しました。←見事に覚えてない。笑

ba0ba7a73d97da98b46e1a33a9c2d0c5_s

「育」でした!

「育てる」の「育」。 方向を定めて、少しずつでも歩き出すことで自分の軸を育てたいなと思います。 自分にとって、何が大切か。 何が欲しくて何がいらないのか。 ブログをすることで少しずつ見えてきました。 まだ、「育てる」と言えば子どもの存在。 今は上の子が4才、下の子が2才になります。 まだまだ子育ての道のりは長くなりそうですが、それも幸せなのかなという気もしています。

うん。 確かに「育」な一年だったかなあと思い返しています。

特に子育て、がんばった! ふだん保育園なので、平日はあまり遊んであげられない分... ワンオペ育児でも、それなりに息抜きしつつ、がんばることができました。(でも、キッチンで缶ビール飲むのが常習になってきちゃった...)

***

来年はどんな年にしようかなあ〜 って考えたとき、「創作の年」にしたいなあと思えました。

だから、漢字は「創」! 既存の自分にとらわれずに、創り出すこと。に重点を置きたい。 仕事でも、趣味でも。 ひらめきや発想を大切にしたいです。

あなたの来年の漢字は何にしますか?