波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2才になる男の子のために買った玩具レビュー

2才児おもちゃ

奈良に里帰りして、やっぱり何もないというわけにはいかず、いくつか玩具を買いました。 今日はそのレビューを書きたいと思います。

INTEX(インテックス) サンセットグロープール

「やっぱり夏はプールよねー!」ということで、里帰り生活が始まってすぐこちらを購入しました。 奈良の実家は一戸建てなのでお庭があり、置くスペース的にも余裕あり! 大・中・小と3つのサイズがあって迷ったのですが、いずれ兄弟で一緒に遊べるよう、中サイズを購入しました。

ちなみに決め手は、価格^^;中サイズだと1,300円くらいで安いです。楽天の売れ筋なんかを見ると、もっと高機能なプールも揃ってましたが、とりあえず2才児だったらシンプルなのでいいや〜と思い、こちらにしました。

【購入後の感想】 空気を入れるのが大変でした。空気穴の中に更に小さなスリットがあり、そのスリットを開けないと、スムーズに空気が入りません。 大きさは子どもが2人入って、余裕があってちょうどいいくらい。干す時に膨らませたまま家の壁に立てかけておけるくらいです。 見た目はカラフルでいかにもプール!という感じで可愛いです。商品レビューでは「穴が空きやすい」「商品写真にはない文字が入ってる」とあって、心配しましたが今のところ穴も空いてないし、文字も気になりませんでした。

ボーネルンド ルーピング

これは夫が子どもの2才の誕生日プレゼントとして、送ってくれました。

【購入後の感想】 見た目も可愛いですが、息子は手先を動かした遊びが好きなので、届いた初日は大興奮。 大人が見ると「何が楽しいんだろう・・・」と思ってしまうくらい単純な作りですが、子ども心を誘う魅力があるんでしょうね。 今では初日ほどの大興奮ではありませんが、ちょこちょこ合間に遊んでいます。 親も一緒に遊んであげると喜びます。 ビーズの色を見て「きいろ」「あか」「あお」と言っていると、真似します。色の名前を覚えるのにも役立っているみたい。(ただしどれが何色?とかはまだ分かってないと思う)

エデュテ ファーストカッティングセットフルーツ

こちらは、息子の2才の誕生日プレゼントとして、母が買ってくれました。 ベジタブルとフルーツの2種類があって迷いましたが、フルーツにしました。

【購入後の感想】 木製で、サラサラとした気持ちいい手触り。プラスチックの安っぽい感じじゃないので気に入ってます。また、マグネットではなく“ザクッ”という感覚が楽しいマジックテープタイプ。入っている数は少量ですが、後から買い足すこともできるので、最初はこれで充分かな。 対象年齢は3才〜となっていますが、2才でも余裕で遊んでいますよ。 「もも」「りんご」「ばなな」「なし」などの言葉もこれで言えるように。(これは物と名前が一致しているみたい) 1人でも遊びますが、親も一緒に遊んであげると喜んでいます。

野菜シリーズもいいな〜。野菜好きな子どもになってほしい!

ウッディプッディ はじめてのおままごとシリーズ

こちらのシリーズは接着面がマグネットの商品。マグネットの利点はあちこちくっついたりせず、接着面に劣化がないことですね。

フルーツセットは、桃、りんご、バナナなど私が購入したものと果物のラインナップが似ています。ああ、サラダセットも可愛い!見ているとたくさん集めたくなってしまう・・・^^;

***

以上、2才が遊べる玩具をご紹介しました。 子どもによって関心を持つ玩具が違うので、まずは児童センターなどの子育て施設に連れていって、子どもが何に興味を持つのかを見た上で買うと、安心なのではと思います。

→児童館(子育て広場、児童センター)活用のススメ

せっかく買ったのに、全然遊んでくれなかったら悲しいですからね・・・^^;