波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

心を励ますツールを常に持っておく。

67fcae439fe58d290370368ac0c8aa79_s

なんだかやる気が起きない時。 がっくり落ち込んだ時。 イライラしてしまう時。

そんな時に、自分の心を簡単に励ますことのできる「ツール」があるといいなあと思います。

それをするだけで、自然に自分の心が励まされて、元気になる。 いつの間にかテンションが上がってくる。

私の場合は、

・日常ブログを書く ・ウィンドウショッピング ・好きなブロガーさんのブログを覗きに行く

です!

私はここ以外にもブログを2個持っていて、そのうちの1個が「日常ブログ」。 子供のこと中心に、趣味のスクラップブッキングのことや、お出かけのことを記す日記として、マイペースに綴っています。

良い点は、気負わず書けるということ。 時々、子育てに関する悩みも吐露しています。 友達や親も見てくれているので、たまにコメントがつくことも...。

あまり感情を交えず、淡々と書きためているので、心が落ち込んだ時に読み返すとなんだか癒されます(笑)。 「私、がんばってるじゃん!」なんてじわじわ思えてくるから不思議。

***

また、ウィンドウショッピング。 わざわざ店頭に行かなくても、アプリで好きなブランドの服を眺めていると、癒されます。 時々衝動買いすることも。 「これ買いたいなー。どうしようかなー」なんて真剣に悩むうちに、どんどんテンションが上がってきて、購入ボタンを押す頃には気持ちがデトックスされています(笑)。

***

最後に、何名かの好きな方たちのブログ。 前向きな人のブログって、読んでいるうちに自分まで心に火がつき、心がしゃんと前向きになります。 「私もがんばろー!」 そんな気持ちになれます。

そんなわけで、日頃から自分を元気にする術を知っていると、生きるのが少し楽になるような気がします。 私のブログも、誰かの癒しになるといいなあ。