波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

夫婦で家のことを話し合うという試みをしてみた

”お片づけ好き“を自称している方の中には、こんな方も多いんじゃないでしょうか。

「夫が自分のものを整理してくれなくて」「私が部屋を片付けしてても、夫は無関心って感じです」

・・・ハイ、私もそうです^^;
私の活動(?)に夫は無関心みたい。お片づけに興味のない夫が、物を整理しているところなんて見たことないし、家具の位置を変えても「あっ、変わってる〜」と言うだけ。

だから尚更、物の位置を変えるたびに「夫に分かってもらえるように配置しなきゃ!!」「スッキリしたねって言われるようにしたい!」なんて、鼻息荒く毎回思うのですが。

先日、子どもたちも眠ってやっと一息つけるようになった深夜、こう尋ねてみました。

「あそこ、模様替えしてみたんだけど、どうかな?」「家の中でさー、気になるところとか、使いづらいところとか、ない?」

すると夫氏いわく「家の中にクッションが多い気がする」。

***

実は、ずーっと私もそう感じていて、けれどクッションは2人が独身時から持っていたものなので切り出しづらく、言えなかったのです。

おそらく2人ともずっと同じことを思っていたのにお互いが言えなくて、それがやっと今回出て来て、気持ちの相互確認ができたことがとても嬉しくて。
思わず「えっ!?実は私も同じこと思ってたんだけどー!」と叫んでしまいました。

***

我が家にあったクッションは、ソファについてたクッション2個+私の2個+授乳クッション1個+夫の2個=7個!多いよね。明らかに多すぎる。
結果、私のクッションを1個処分して、夫のクッション2個(60サイズで大きすぎるので・・・)は、実家にもって帰ってもらうことにしました。要らないものを実家に押し付けるのもどーかと思うのですが^^;将来、もう少し広い住まいに引っ越したら引き取るかも〜。

そんな感じで、日常のプチストレスが解決しそうです。

***

そう、日常の小さなことって、私にとって何となく、わざわざ議題にしづらかったのです。けれど、思い切って話し合うことで改善していくんだな、と感じました。

「他にも気になることない!?」
勢いづいて、聞く私。

「ベランダに置いてあるプランターと土、要らないなら捨てない?」
と、言われてしまいました。ハイ、植物はもう育てる予定がないので捨てマス・・・。

***

お片づけ好きあるある。
夫が、片付けに無関心。いつも「また配置変えたのー?分かんないよー!」と言われてしまう。
少しだけ、夫も巻き込んでみませんか?
私もこれからは、なるべく夫とも共有して、2人で歩んで行こうと思いました。

(余談)
夫に「これ面白そうじゃない!?」と聞かれた本。

え・・・別に面白そうじゃないけど^^;難しそう・・・

150721-6

夫は、整理収納よりも掃除の方に興味があるらしい。(仕事柄だけど国家資格の「クリーニング師」も持ってます)
化学?の世界だ〜。

私は「整理収納」をがんばって、夫には「掃除&洗濯」をがんばってもらう。いい感じじゃない?

150721-7