波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

これまでの思い出グッズを整理しました

久々に1人時間を持てたので、これまでの「思い出グッズ」を整理することにしました。

独身時代の私のアルバム、夫の子ども時代のアルバム(母子手帳まで!)、結婚式のアルバムや芳名帳、披露宴の招待状など色々なものがあまり整理されていないまま、納戸に詰め込まれておりました〜。

思い出グッズって溜まっていく一方ですよね。 今は子どもが2人もいて、だんだん子ども関連の思い出グッズが増えていってしまうので、一度全て取り出して、整理してみることにしました。

また、あちこちに分散して収納されているのも一カ所にまとめることにしました。

結婚関連グッズをスリム化

結婚式&披露宴をしたのは2010年なので約7年前。 その当時はまだ思い出がホヤホヤで、とにかく関連する物は何であれ処分できなかったのですが、段々その想いもクールになってきたので(笑)、これからも宝物として取っておきたいもの以外、処分することにしました。

思い出グッズは少しあればいいんですよね。 いやー私も結婚に関してはクールになってきました(笑)

取っておくもの

  • 結婚式のアルバム
  • 招待状の返信はがき
  • 写真データが入ったCD-R
  • 2次会で使用したチェキ(参加者の写真)

返信はがきは処分するか迷ったのですが、片側を接着剤で固め、マスキングテープで巻いて、ブック状にして置いておくことにしました。

170112-1

思い切って処分するもの

  • 芳名帳

芳名帳は、名前しか記入されていなくてむしろ白紙の部分の方が多いし、2冊もあってすごくかさばるので思い切って処分することに。せっかく立派なカバーなので、何かに役立つかもしれない、ととっておくことにしました。

170112-2

ジャンルごとに分けてファイルボックスにイン!

今回スリム化したものは、ウェディング関係だけ。

これらをまとめてジャンル分けをし、ファイルボックスに入れていきます。 カテゴリ別に分けるとそれぞれの量はそんなになかったので、ファイルボックスにうまく入ってくれました。 ちなみにジャンル分けはこんな感じ。

ジャンル分けされたもの

  • 夫のアルバム(子どものころの写真やビデオ、母子手帳など)
  • 私のアルバム(独身時代のアルバムなど)
  • ウェディングメモリアル(結婚関連グッズ)
  • 結婚式&出産アルバム(写真やさんで撮ってもらったアルバム)
  • スクラップブッキング(今現在の趣味)

170112-3

ファイルボックスはアルバムなどを自立させられ、適度な量を入れられるのでとても便利です。複数置けばジャンル分けも簡単です。

 

これらをクローゼットの上の方にある棚の上に置きました。ちと埃が心配なので、あれば蓋付きの方がおすすめかも。 棚の上は、イスがないと手が届かない場所なのですが、そう頻繁に見返すものでもないのでいいかな〜と思います。

他には子どもが保育園で作ってきた作品入りファイルも、同じようにファイルボックスに入れて置きました。 ずっと気になっていた「独身時代&結婚関連の思い出グッズ」が整理できて、さっぱり気持ち良くなりました。 今後増えていくであろう思い出グッズも大事だけど、思い出を作る方も大事にしていきたいと、改めて確認できた時間でした!