波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2018年の新しい習慣始めました①

2018年が始まって、早くも1月が終わってしまいました(><)

年を取ると年月が過ぎるのが早くなると言いますが。 子供を持つ子育て真っ盛り世代にとって、日々が本当にあっという間!

さて、私は今年に入ってから新しいことを2つ始めました。 その一つは、

  • 毎日の軽い運動(具体的に言うと、モムチャンDVDエクササイズ)

です!

最近、急に年齢による色々な衰えを感じるようになりました。 たとえば…

  • 髪に白髪が目立つようになる
  • 輪郭がぼやけて、顔つきがおばさんっぽくなる
  • 何だか何を着ても体つきがおばさんっぽい。

私は今年で38歳になります。 年齢の衰えは急にくるというけれど...。 これからどんどん加速するのかな?と思うと、少し怖いですね^^;

ちょうど以前から必要性を感じていたので、日常に運動を取り入れることにしました。

でも、ジムなんて通う時間もないし、子どもがいるので外でウォーキング、というわけにもいかないし。

e4fcae7a2dfb84425b7662ccbc299e38_s

今、できることをあれこれと考えた結果。 以前はまっていてしばらく放置していた「モムチャンダイエット」(←ご存知ですか〜?^^;)のDVDを再び引っ張り出してきて、再挑戦することにしました。

今のところ、3週間近く続いています。

***

この飽きっぽい私が続けられている秘訣。それは、

  • 15分という短い時間なので、スキマ時間にできる。
  • できない日があっても気にしない。翌日に再開すればOK、というゆるいルール

のおかげかと。

<この商品は、本とDVDがセットになっていて、本には著者であるチョン・ダヨンさんの食生活やダイエットに対する話などが書かれています。>

DVDは全部で15分程度。骨盤を回したり、ストレッチを取り入れた女性向けなエクササイズです。 たった15分なのに、最後はいつも汗をかく程の負荷。寒い時期には体の温めにも役立ちます。

最初こそ筋肉痛になりましたが、最近では考え事をしながらこなせるようになってきました。

「長く続ける」には、長く続けられるようなコツが必要なんですよね。 この新しい習慣が無事いつまで続くか、後日またご報告したいと思います^^