波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

私が手に入れたい状況を整理してみた

top140701

7月ですね! 今年の上半期は一昨日で終わってしまいました(泣)早いのか、遅いのか・・・。 それでも、少しずつどこかに向かっていることを信じて前に進みたいと思います!

さて、突然ですが、1年の節目を迎えて「私はどこに向かっているの?この方向で正しいのか?本当に手に入れたい状況って何?」・・・なーんて、一昨日から心がモヤモヤ&頭がごちゃごちゃしてきたので、思い切って紙に書き出してみました。

以下は、紙に書いた内容を清書したものです。

私が手に入れたい状況

今考えられること

  • 充実した仕事をしたい
    • 会社員
    • やりたいこと
  • 心地いい暮らしを手に入れる
    • 決断力をつける、自分の軸を持つ
    • ソフト面の充実
      • 家族で過ごす時間が欲しい
      • お出かけを楽しみたい
      • 旅行(スペシャルなお出かけ)を楽しみたい
      • 家族で食べることを楽しむ
      • みんなで楽しむ

将来的に考えたいこと

  • 親(私)自身が楽しむ
    • 世界を広げる
    • 興味あることを追求する
  • 豊かな親子の関わりを構築する

なんのこっちゃ、って感じですよね。すみません。 ただ、頭の中であれだけモヤモヤしていたのに、書き出してみると意外にシンプルでした。 私にとって何が大切か?少し見えてきたような気がします。

もし、頭や心がモヤモヤ&ゴチャゴチャしてきたなと感じたら、ぜひ一度紙に書き出してみてください! 意外と問題はたくさんあるわけではないってことに気づきますよ。 書き出すだけで気分がスッとすることもあるかも。

私が今、欲しいもの!

93b56c5831f403677936c42e50225bf9_s

仕事については、これまでひたすら「安定感」を求めてきました。 それでも別に構わないのですが、これからは少しずつ、もっと充実感を求めて仕事をしてもいいんじゃないかって思います。 たとえば、受け身な仕事のやり方じゃなくて、自分なりに考えて新しい改善や提案ができたり、行動を起こしたり・・・。「前に進んだ!」と感じたい気持ちが強くなってきました。 産休まであと3ヶ月程ですが、自分なりに「やりきった」と感じてお休みに入りたいと思います。

***

また、書き出してみて気づいたことは、今私が「家族の時間」に飢えているということ。 現在夫が多忙で(ずっと多忙な人ですが)、平日は毎日夜遅く、週末も仕事に出ずっぱりな状態。 働き盛りの30代〜40代なんで、仕方ないのかなあという気持ちもありますが、やっぱり寂しいし、子どもとの関わりも完全に母子2人きりとなってしまっている。

おそらくこれからも家族で過ごす時間の絶対量が増えることはないけれど、せめて少しは定期的に家族3人で過ごす時間を取り、今の時期ならではの思い出作りをしたい。 共働き家庭って、どうしても日常がバタバタになりがちですが、「あれ、あの頃の記憶ってないよね・・・?」とはならないようにと願います。

また、家族3人で囲む食事の時間が極端に少ないことも気になっています。私と夫は元々食べることが好きで、その血を息子も受け継いでいるようなのですが、平日の食事風景があまりにも寂しい。さささっと食べて終わりです。 子どもにとって、楽しい食事=外食、にならないように、家でのご飯の時間も楽しくしたいと思います。

***

最近、疲れると「マイロハス」のサイトを見て癒されてしまう私が・・・。 スローライフに憧れてしまうんだなあ。 この都会の真ん中で、スローライフは実現できるのか? せめて、心の中だけでもスローでいたいと願う今日この頃です。