波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

働くママの『マイ時間』の作り方

私は月に一度くらいの頻度で、有給を取ってそれを自分の時間=マイ時間にしています。

そしてそんな日はあえて外出! 買い物をしたり、趣味のスクラップブッキング教室に行ったり、本屋に行ったり...。

小さな子どもがいると普段なかなか一人で自由に外に出ることができないので、このマイ時間は私にとって本当に貴重な時間。

e41781ecdcda0ea99d337d5f1b18e7b2_s

そもそも私は日常の小さなことを、ずっと考え続けてしまうタイプです。

仕事の後は保育園にお迎えにいって料理などの家事や子どものお世話。 翌日は朝からまた仕事… この繰り返しだけだと、本当に自分をリセットする暇がなく、辛い!

***

普段は家と職場、そして保育園の狭い距離の往復です。 職場も小さいし、そればかりだと、狭ーい世界でずっと生きてるような気分になることも。

だから、仕事や子どものこと、家のことなどを全て忘れ、完全なるフリー時間を定期的に持つことは、自分の心のバランスを保つことにも繋がります。

また明日からがんばろう!という気持ちになれますよ^^

さて、先日は大好きなジーユーに行ってきました! そして春物をごっそり買い込んできましたよ♡

皆さんはマイ時間、きちんと取れていますか?