波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

マイノートを始めて1週間経った感想など

1週間を振り返ってみて思うこと

前回の記事「Emiさんの新刊「わたしらしさを知る マイノートのつくりかた」が届きました」を書き、実際に自分もマイノートをつけるようになって、1週間が経ちました。

***

振り返ってみると、「たくさん書いたなー!」という感想。笑 初めたばかりで、つい張り切ってしまったのもあるかも...。

◎インスタグラムにも投稿しました。

スクリーンショット 2017-06-05 10.31.50

https://www.instagram.com/suna_michi/

そう! 今回の影響で、これまで放置してたインスタグラム、再開したのです。

これまでは、しょぼい日常風景しか投稿できない〜^^;と、 他の人のオサレな写真たちに気圧されて止めてしまったのですが、小さなできごとを写真で記録するのもいいな。と思い始めました。

さっそく色んな影響が出始めています。

マイノートを再開して、良かったこと!

これまで私の悩みは、頭の中が常にゴチャゴチャ。 なんでも頭で考えて、留めておこうとした結果、頭の中はいつも休まらなく、しんどい状態になっていました。

そういうママって、多いと思う。 特に兼業だと、仕事や家庭、育児と切り替えることが多くて大変です。 だから、ママにこそマイノートがいいのかも!というのも今回分かったこと。

これまでもマイノートをつけていたこともあるのですが、再開してから意識したのは「見返すために、ノートを書く」ということ。

だから、ネガティブな言葉をだらだら綴るのではなく...

  • 残しておきたいこと。
  • 振り返りたいこと。
  • 気づいたこと。
  • 子どもの記録

などを中心にし、落ち込むことなどを書いても、なるべく気づきや対応策につなげて綴るようにしました。

また、ちょっとした紙モノの断片を切り抜き、貼る場所ができたのも良かったです。

子どもの手紙や保育所関連の書類で残しておきたいもの、つい手に取ったフリーペーパーで好きな部分。などを、貼って置いておく場所ができました。

***

また、ノートをつけて気づいたことや、その後の変化などもシェアしたいと思います。