波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

あの頃のまま

恵比寿 ラグシス ウミガメ

週末、大学時代のサークル(ダイビング部)仲間たちと久しぶりに集まりました。同じ時期に部活動をしていた人たち(先輩、後輩)約10名。 中には卒業以降初めて会うという人もいて、何だかタイムマシーンであの頃に戻ったようで。

それでも、全員既婚者、子どもは既に2人いる人も多く、確かに流れた15年という時間の流れを感じさせました。

場所は、恵比寿のラグシスという大水槽のあるイタリアンバーで。 店の奥の個室に通されたので、肝心の水槽はほとんど見えなかったのですが、でっかいウミガメがいました。 ちょうどこの日は恵比寿の駅前で盆踊り大会が開催されてて、駅前はすごい人だかりだったです。

15年経っても、「あの人らしい」と思える仲間たち

「痩せたよね」とか、「目尻のシワが」「実は白髪が増えちゃって・・・」とか、とかそういう会話はあるものの、全員が不思議とあの頃からほとんど変わっていない雰囲気。 特に男性陣は商社や証券会社、国内メーカー、コンサルティング会社と、皆が社会の第一線でバリバリと活躍していて、社会人としても油が乗りまくっている感じ。女性陣でも、専業主婦という人はいなくて、それぞれに自分の仕事をしつつ、子育てもしてる。そういうのを見てて、何だかとても嬉しかったです。

それぞれ社会で揉まれてきたはずなのに、疲れてるとか、擦れてしまってる人なんていなかった。 誰もが「あの頃の、元気な皆のまま」。 私の頭の中で、この曲が流れました(笑)

ブレッド&バター あの頃のまま

古い? でも、好きなんです、ブレッド&バター

今が一番いい時期?いや、いつでもそう思いたい

最近、特に子どもといて思うのですが、 “もしかして今が一番可愛い時期なのかな。まだ両親も健在で、介護とかの心配もなくて、出産や結婚の報告がちらほら舞い込んで、おめでとうと言えて・・・” なーんて。 もう少し年が経てば、現実的な色んな問題に立ち向かわないといけなくなるのかな。 それでも、昔の仲間たちと会った時は、元気な顔を見せたいなと思います。

多分、あの人たちは何があってもずっと元気なんだろうなと思いました。 強くて、現実に立ち向かう力を持っているから。 そして私もそうありたいと思いました。

***

今回集まったきっかけは、在学中から10年以上越しの付き合いを続けていたカップルが、先日結婚したためでした。 そして、彼女の方は先日鎌倉に一緒に行った同期の友だち。 新婚ならではの初々しい?ケンカの様子や愚痴など聞かせてくれましたが、お互い言いたいことを言えるのは、まだまだ仲のいい証拠。(※年月が過ぎると、諦めに変わり、何も言わなくなってくる・・・これ駄目な例です。正直ウチもヤバいーー;)これからもいい関係を築いてほしいなと思いました。

***

とりあえず、次に会うのはいつになるかは分からないけど、その時がとても楽しみです。私も私らしさを失わずに、時には気を抜いてがんばっていきたいと思います。