波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

「思いを伝えるということ」

思いを伝えるということ。

口数が少ない上に、すごく口べたな私ですが、思いをどんどん伝えて行かないと、いかんなー。と最近思います。

難しいけどね。

ただのうるさい人にはなりたくない。

相手が、聞くモードになっていないのに、やたら「聞いて!聞いて!」じゃあいけない。

だったら、ネット上で誰に向けてとかなく、伝えていく方が、気持ちが楽な気がする。

草原の中、空に向かって叫ぶように。

***

そんなわけで、インスタ始めてみましたが、まだ、手探り状態です(笑)

Instagramhttps://instagram.com/suna_michi/

正直、まめでない私はツイッターすら毎日つぶやけていなくって。けどインスタなら、写真撮るのと併用でいけるかなって。でも、目の前にいる子どもから目を離して、スマホばかり覗き込んでる母親って、どーなのって思うところもあって、ジレンマですけどね。

自分が思ってることを、「これだ!」っていう言葉に表して、的確に表現できる人っていいなって思う。 語彙が多くって、引き出しもたくさんあって、するすると言葉にできる人が羨ましい。 すぐに言葉に詰まってしまう私なので、本当にそう思います。

「思いを伝えるということ」。 どんな方法でも良い。 今月の目標は「あっ、気になるなあ」「あっ、やりたいかも」って思うことを、フットワーク軽くやっていくことをめざします。

「思いを伝えるということ」。 私は直感タイプなので、ある時突然イメージが沸いたり、広がったり、出るときはするすると出る人です。が、出ないときは全然出ない。すごく気分にムラがあるし、決めたこともなかなか持続、達成できません。

でもいいじゃないか。 別にがんばって続けなくても。 このブログみたいに、本当に好きなことだったら、一度中断しても、自然にまた再開できるから、いいじゃないか。 そう考えてもいいですよね。

「思いを伝えるということ」。 今って色んな表現手法があって、驚くほどあっという間に、簡単にできるものになってますよね。 昔だったらなかなか大衆に受け入れてもらえなかったものが、爆発的にウケたり。 そういう意味で、現代は「表現時代」とも言えると思うのです。 一般人でも、気軽に、表現することに触れられる。 それってすごいなあ。幸福なことだよなあ。

私も、思いを伝えていきたいと思います。 いつか、誰かに届くことを願って。

すなみち拝